こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

Horiemon

ホリエモン逮捕。マスコミって怖い。ホリエモンって虚像を作って持ち上げて一気に壊した。
しかしねー。人の心を動かすものは、カネじゃないでしょ。経営者としては品格なさすぎ。最近再建中のダイエー会長林さんについて書かれた本を読んだが、根底にあるのが「人が好き」ということ。常にお客様が、社員が幸せになってほしいと考えておられる。経営の結果は、その後についてくるもの。株の時価総額を世界一に、何て自分が言うことちゃうやろ。会社の価値は、自分で操作するもんじゃない。顧客や社員、取引先、株主、地域社会など全ての関係の中で築かれていくもの。
ライブドアって何?って、球団買収の時に野球好きの姉に聞いた。「ライブドアのポータルサイト見たら分かる」と。Yahoo!のそれと、酷似している。こんなんでええんか?自分の会社の独自性出せへんのか?その時からうさん臭さを持っていた。残された社員で信頼回復するには、途方もない時間と労力がいることだろう。気の毒に思ってしまう。
[PR]
by Koh_chang | 2006-01-24 00:19 | 雑記 | Comments(1)
Commented by 飛田カオル at 2006-02-07 21:09 x
めずらしく社会派やね。ほんま、ライブドア事件で一番びっくりしたのは、マスコミの豹変ぶりやね。自分らが持ち上げといて、思いっきり落とす。テレビ見ながら「あんたら、エエかげんにしーや」と思ったわ。正直、ホリエモンみたいなうさんくさい人はどこにでもいるよ。それを時代の寵児みたいに持ち上げたのは他でもないマスコミで、今更「なぜホリエモンが時代の寵児に」と言われても、何やねん、と思うわ。昔勤めてた会社の上司に雰囲気がよう似てたから、最初から私は全然信用してへんかったけどな。買収された会社はしょうがないけど、社員かて自分で選んだ会社やし、同じ穴のムジナやと私は思うけどな。