こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

鳩との攻防戦リターンズ お掃除ゴシゴシ

先日、鳩除け対策強化をした室外機置き場。今日はここのお掃除。
ベランダからホースを伸ばして、風呂場の窓からコンニチハ。
風呂場の横だっちゅうのに、蛇口の形状が悪くてホースが接続できず、結構面倒なことになる。
そもそも、この室外機置き場に出ることも、結構面倒なのである。
足の踏み場のないほど散らかった誰かの部屋に入り、乱雑な机にまず乗っかり、高い窓から不安定なサッシと室外機を足場に降り立つのだ。
c0018489_9241520.jpg


ブラシを使って、奴のフンを洗い流す。小鳥のフンならカワイイもんだが、奴のは一つがドカッと重量感があってなかなかしつこい。まさか、またこの作業するとは思いもよらなかったよ(T_T)

ゴシゴシ、ゴシゴシ。綺麗になったら、トゲトゲを置き直して完了。
c0018489_9355260.jpg


不法侵入は二度と許さんぞよ。

個人宅ベランダや室外機置き場は、こうやって個々で対応しているのだが、共有部分はマンション管理人さんが対応して下さっている。管理人さんとお話しすると、この棟だけでなくて、他の棟も被害が酷くて対応に追われているそうだ。ある棟の住民がそれぞれ対策を強化すると、鳩たちは他の棟に移っていき・・・を繰り返しているとか。

鳩も相当賢いそうで、我が家のように網をしても脇をフックで引っ掛けている場合は、くちばしでフックを外して侵入するそうだ。(そうだったのか!) 鳩のストーカー度は恐ろしく、追い出されても執拗に入る隙を窺っているのだ。
我が家の室外機置き場の外に置いたトゲトゲは、一定の効果があった模様。1日1回は目視で奴の形跡がないかチェックしているが、今の所は大丈夫。

しかしながら、まだ網が破れる可能性があるので、油断禁物。
攻防戦はまだ完了していないのだ。


[PR]
by Koh_Chang | 2017-06-13 23:20 | bird | Comments(0)