こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

比良・武奈ヶ岳

久しぶりに青ガレから武奈ヶ岳へ。
イン谷口~金糞峠~中峠~ワサビ峠~武奈ヶ岳~八雲ヶ原~北比良峠~ダケ道~イン谷口。
大津にいる頃、よく歩いた道。実家に帰るついでに?歩いて来た。

爽やかな新緑と小鳥の声。土曜日だけどワサビ峠まではほとんど人に合わなくて、静かな山歩きを楽しむ。
c0018489_19295143.jpg


ヤマウツギ
c0018489_19301864.jpg


真っ赤な花がたわわになった、ベニサラサドウダン
c0018489_19304241.jpg


ワサビ峠を過ぎて西南稜から頂上に向かう道。この景色が昔から好きだった♥
c0018489_19312360.jpg


タンナサワフタギ
c0018489_1931258.jpg


レンゲツツジ
c0018489_1931362.jpg


アカモノ。ちっちゃな釣鐘型がカワイイ☆
c0018489_1932958.jpg


武奈ヶ岳頂上。めっちゃ人多かった!坊村から入る人が多いのかな?
c0018489_14493870.jpg


頂上からは湖国の素晴らしき眺望。「滋賀県民は山上から琵琶湖を見ると興奮する」ってあるある?
c0018489_19322345.jpg


サラサドウダンの花が落ちて、地面に咲いているみたい。
c0018489_1932431.jpg


八雲ヶ原のヤクモ池。アカハライモリがうじゃうじゃ。この橋、渡っている途中で崩れ落ちそう^^;
c0018489_19325677.jpg


北比良峠からの琵琶湖。琵琶湖がとても綺麗に見えたのは、青空のお蔭なのか。
c0018489_19331354.jpg


ウツギ。野山のお花に出会うのは、山の楽しみのひとつ。
c0018489_1573153.jpg


そして下山後の温泉も楽しみのひとつ。比良とぴあに初めて入った。
掛け湯の小さい湯船にドボンの浸かったオバチャンがいて、二度見してしまった。
いやいや、よく見たら掛け湯じゃなくて「源泉」だって。びっくりした!
湯船、小さすぎません?(笑)

実家で芝生の草抜き。母は花を育てるのが大好きで、一緒に庭仕事。
c0018489_15371061.jpg


花に囲まれた生活っていいなあ。なぜ私は観葉植物さえ枯らしてしまうのだろう・・・。
c0018489_15385051.jpg


土曜日は父が夕食当番で、晩御飯を作ってくれた。
美味しい!私よりずっと上手!!!ご馳走さまでした☆
c0018489_15393732.jpg


[PR]
by Koh_Chang | 2017-06-03 19:29 | | Comments(0)