こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

奄美大島・コブシメの産卵

この南部の辺りは奄美大島と加計呂麻島に挟まれた穏やかな内海。サンゴが綺麗なポイントも多い。
c0018489_14482472.jpg


ウミガメがのんびり横切って行く。竜宮城に連れてってくれないかなあ。
c0018489_22352890.jpg


大型のコウイカ・コブシメの産卵を見た。手前の大きい方がオス、後ろがメス。仲良く泳いでいる。
c0018489_025014.jpg


産卵地のサンゴまでオスが見守る。優しいだんな様なのね。
c0018489_04817.jpg


メスはサンゴの隙間に足を深く突き刺して、ゴルフ玉のような白い卵を産み付ける。
c0018489_074176.jpg


突然、目の前に別のオスが通り過ぎていった。産卵場に向かっている?
コブシメの眼、とろんとして眠そうでカワイイけど、これ真面目な顔っす。
c0018489_10473189.jpg


すると、先ほどのオスと喧嘩を始めた!産卵時でもオスはメスの取り合いをするらしい。
♪喧嘩をやめて~2人を止めて~わたしーのためーにーあらそーわないーでー♪ ふるっ!
c0018489_23225982.jpg

コブシメに限らず、基本的に
自然界はメスがめちゃくちゃモテる
メスをめぐって、オスどもは命を張って争いを繰り広げる。メスの気を引こうと、美しい婚姻色になったり、巣穴を作ったり、恋のダンスを踊ったり。メスの方は、その気がなかったら知らんぷりだ。

人間で良かったねえ、男性の方。
わたしゃ、メスになってモテモテを体験してみたいけど。
c0018489_23385488.jpg


c0018489_23441415.jpg


c0018489_23394339.jpg


c0018489_2340141.jpg


c0018489_23402281.jpg


c0018489_2341882.jpg


c0018489_23534264.jpg


奄美の海は、沖縄のようなド派手さはないけれど、サンゴは見事だし、魚種も豊富で面白い。
ただ、来る前は奄美=南国のイメージで、既に夏くらいの暑さかと思いきや、海の中はウェットじゃ私には寒くて結構辛かった。寒いとトイレが近くなるんだが、トイレのない船だったので、梯子でウェット脱いで水着になって、海に浸かってするのね。冷たいのなんの。あまり冷えると、すごーくしたいのに、出ないのが不思議。腹筋思いっきり使って絞り出す感じ。ってわたしゃ何の話してるんだか。

またいつか潜ってみたいけれど、GWはやめとこう^^;
[PR]
by Koh_Chang | 2017-05-02 22:33 | ダイビング | Comments(0)