こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

ポンポン山

ポンポン山でカタクリの花が見られるそうだ。日曜日がちょうど満開だったらしいので、こりゃ急がねば!
本山寺の駐車場までヒーコラ漕いでアプローチ。大汗かいた。
c0018489_1052383.jpg


本山寺経由で頂上へ。人ごみを避けるため、ポンポン山頂上は15時。さすがに誰もいなかった。
c0018489_10564223.jpg


頂上で足踏みしても、んー、私にはポンポンとは聞こえない。

ポンポンと 鳴るのは おつむと 腹つづみ


釈迦岳方面へ歩くとほどなく防獣ネットに囲まれた区画が現れる。防獣扉を開けて群生地へ。
c0018489_110847.jpg


この保護区にだけ、カタクリが見事に広がっていた。
ピークは過ぎていたが、可憐な姿に癒される。
c0018489_1131340.jpg


c0018489_1132864.jpg


c0018489_1134274.jpg


c0018489_1135589.jpg


スミレの花との競演。
c0018489_1141214.jpg


カタクリやスミレに交じって、一輪だけ、リンドウみたいな花が咲いていた。
c0018489_1142346.jpg


樹齢300年を超える天狗杉。高さ20m。
c0018489_11185112.jpg


駐車場近くのミツバツツジ。
c0018489_1119516.jpg


駐車場の八重桜。こちらはこれから見頃を迎える。
c0018489_11192287.jpg


ポンポン山のカタクリは、鹿などの食害にあい絶滅の危機にあった。2011年「ポンポン山の自然を守る懇話会」の方々を中心に、所有者の承諾を得て防獣ネットを設置、管理されているそうだ。
昔は、山中の至る所に咲いていたんだろうかと思うと残念だが・・・。
下山中、ケーンと鹿の鳴き声を聞く。鹿にとっちゃ、カタクリだろうが知ったこっちゃない。
鹿との共生は難しい。
鹿さんよ、奈良公園を目指すのだ・・・
[PR]
by Koh_Chang | 2017-04-19 10:41 | | Comments(0)