こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

5秒ルール

今日、JR高架下をくぐったところで、こんな看板があった。はて。
c0018489_2254976.jpg

昨日の試飲会で、Nさんが落ちたスルメをさっと拾って、ささっと払ってパクッと口に入れた。
5秒以内なら大丈夫ですもんね。いわゆる5秒ルール。

じゃないわな。JRの5秒ルールとは?

線路で作業を行う場合、作業グループとは別に、前方に列車の接近を知らせる列車見張員を配置する。列車見張員は、作業グループの見張員に無線機を使い、5秒に一度「異常無し」と交信をしなければならない。無線機の故障等に備え、万一連絡がなければ作業員は線路から離れなければならない、というルール。

実際の事故を教訓にうまれたルールだそうだ。
[PR]
by Koh_Chang | 2017-03-13 22:56 | コトバの備忘録 | Comments(0)