こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

あんぽ柿

柿が好きだ。店頭から柿がなくなったら、干し柿の一種、あんぽ柿を楽しむ。干し柿といっても、市田柿まで干していない、ちょっと羊羹っぽい柿。小芋などぬっちゃり系の食べ物が好きな人は、好みかもしれない。
どうやら私が好きなのは、和歌山県産のあんぽ柿のようだ。ヤナッチが和歌山に釣りに行った時に買ってきてもらうのだが、今年は早々に品切れになったとか。

先日、他県産のあんぽ柿を試しに購入。それなりに美味しいのだが、何か違う。いや、何かどころか、そもそも柿の種類が違う。いわゆる渋柿というと思い出す、細長い柿。市田柿のような形の柿のあんぽ柿だ。私にはトロトロ感が足らない。

和歌山、正確にはJA紀北かわかみのあんぽ柿が私の定番。四角いたねなし柿を干したもの。
なんと近所のスーパーで発見!
c0018489_9475396.jpg

これこれ!(ぱくっ)おいすいいい!この絶妙な甘さと柔らかさ。
c0018489_22305355.jpg

やっぱりこれですわ。
[PR]
by Koh_Chang | 2017-02-25 17:47 | Food | Comments(0)