こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

ダウンジャケットを洗ってみた

岩場に持っていくダウンジャケットが、かなり汚れている。特に首回り・・・
以前はクリーニング店に出していたが、2000円以上もする。ユニクロのダウンだったら、2回クリーニングに出すなら新しいもの買った方が安いってことになる。いかがなものか。

試しに家で洗ってみることにした。モンベルのダウン用洗濯洗剤、本体価格1200円。
ダウンジャケットなら1本で14枚洗えるので、うまくいけばお買い得。
c0018489_9342620.jpg

洗う前。改めてよく見たら、何の汁やねん・・・てな汚れがあちこちにあった。
c0018489_10214754.jpg

今回は洗濯機を使用。思っていた以上にダウン内の空気が抜けなくて浮くわ浮くわ。
とりあえず、汚れがひどい個所は手でこすり洗いをしつつ、空気を抜く。が、水があまりにも冷たすぎて限界、もうええわと断念した。しかもマニュアルでは弱コースで、と書いてあったが、沈まない分普通コースにしたった。
ええ、ガサツですけど、何か?

洗濯完了後、無残にぺっちゃんこになったダウンを取りだし、しばし不安になる。
元通りになるんだろうか・・・。
乾燥機なんてないし、町のコインランドリーまで行くのも面倒だし、そうだ、布団乾燥機・・・と1時間ほど袋に入れて試したが、あまり効果なし・・・お天気も悪いので、結局3日以上部屋干しした。

見事に復活!さっぱり綺麗になった!でも写真じゃさっぱり違いが分からない^^;
c0018489_1024179.jpg

次回は、汚れてぺっちゃんこになっている寝袋を洗ってみよう。

モンベルにお勤めのAさんに、寝袋なら残り湯の入った浴槽で洗うのがお薦め、コインランドリーの乾燥機を使う場合は、テニスボールを1つ放り込んでおくと、ダウンが偏らずにうまく乾く、と教えて頂いた。
ありがとうございます。参考にさせてもらいます!
[PR]
by Koh_Chang | 2017-02-08 23:33 | 雑記 | Comments(0)