こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

シューズのせいなのか

今年初のナカガイ摂津。本年もよろしくお願いします(^^)/
本日は16時頃にアラレやミゾレ、本格的な厳しい冬がやって参りました。。。

摂津で履いているシューズは、外岩用よりワンサイズ以上大きくて、ずっと履いていてもちっとも痛くないような楽ちん靴。冬は血行が悪くなってしもやけの原因になるので、できるだけ大き目の靴を履くようにしている。

ただ、大きい靴って、本当に登りにくい。指に力を入れても、中で指が曲がってしまうだけで、力が込められない。小さなスタンスに乗る感覚が、指先に伝わらない。ヒールフックすると靴が脱げる。ルーフでは足がホールドを保持しきれない。

アカン、全然登れないよう(+_+)

今日は他に靴がないから、登れないのが本当に靴のせいなのかは検証できなかった。
足が信用できるかどうかって、クライミングでは大きな要素だと思うのね。
次回は、もうちょっとフィットする靴を持って行って、言い訳できないように追い込もう。
[PR]
by Koh_Chang | 2017-01-13 23:50 | クライミング トレ&ケア | Comments(0)