人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柏島・海のいきもの編

11/3-6

高知の南南西・柏島へ。
昨年同時期にウェットで潜り、寒くてたまらんかった。ログブックに「次回はドライで来ること!」ってメモしてある。ドライスーツは首回りが苦しいし、ウェイトも重くなるし、浮力調整が面倒だし、何より久しぶりだし。でも寒い方がもっと嫌だったので、ドライで潜る。が、周りの方たちはウェットだった^^; 皆さん、寒さにお強いですね~

ああ、癒されるな~
柏島・海のいきもの編_c0018489_20592459.jpg


イソギンチャクのポンポンを持つキンチャクガニ。めちゃくちゃ可愛くって大好き053.gif
このカニが持っているのは、カサネイソギンチャク。本来全く違う外見のイソギンチャクなのに、このカニが持つ(常にハサミで挟んでいる)と、白いポンポンのように変態するそうだ。本当に不思議。
柏島・海のいきもの編_c0018489_2115510.jpg


スケロクウミタケハゼ
柏島・海のいきもの編_c0018489_21113315.jpg


コケギンポ
柏島・海のいきもの編_c0018489_21455219.jpg


ワイングラスのようなナガサキニシキニナの卵
柏島・海のいきもの編_c0018489_22154512.jpg


フリソデエビ。大好物のオレンジ色のヒトデを捕食中。
柏島・海のいきもの編_c0018489_22182678.jpg


シャコの動きが変だと思ったら、ずっしり抱卵中。邪魔してゴメンナサイ。
柏島・海のいきもの編_c0018489_223739.jpg


あらら?ハタタテハゼ、ペアの相手間違ってません???
柏島・海のいきもの編_c0018489_22404213.jpg


ゆらゆらと、ハダカハオコゼ。
柏島・海のいきもの編_c0018489_2242121.jpg


クダゴンベ。まだ小さい個体。
柏島・海のいきもの編_c0018489_22425991.jpg


あ、ドリー!待って待って~!って追いかけたけど、すぐどっか行っちゃった。
柏島・海のいきもの編_c0018489_2243464.jpg
by Koh_Chang | 2016-11-07 20:58 | ダイビング