人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高槻のうまいもの

高槻市のゆるきゃら・はにたん。今城塚古墳うまれでーす。(市民以外知らんか・・・)
高槻のうまいもの_c0018489_15192265.jpg

さて、西武で毎年開催される「高槻ご当地味めぐり」で美味しかったものを、備忘録としてメモ。
高槻のうまいもの_c0018489_15284535.jpg

右は高槻産寒天&高槻産ハイポニカ製法の
ミニトマトを使用した、かんてんや半兵衛の
「とまとゼリー」
毎度リピートしているお気に入り♪

ヘルシーで上品にさっぱりと美味しい。
こんなゼリー、他にあらへん逸品。
しかも¥162。

このゼリー、西武のこの催事でしか売っているのをみたことがない。
せめて高槻のスーパーで買えたら、人気出ると思うのになあ。商売っ気がないというか(笑)

左はパティスリーカントナの「トマトジャム」。  
高槻で50年以上栽培されている寺本農園の三箇牧トマトを使ったジャム。
トマトのジャムってどんなのか興味があって買ってみた。
柑橘系の優しい甘味の後に、トマトの酸味がぽわっと広がる。
トーストにこのジャムとチーズのせたら、相性抜群でGOOD!

高槻のうまいもの_c0018489_1924228.jpg
高槻センター街の入口にある
和菓子屋「井づつ」のわらび餅。

白・抹茶・珈琲のミックス。
これはお店でも買えるんだけど、
通常190円がセールで150円で
売ってたので購入。大好きですねん。

ラベルに「めっちゃ美味しい」って
自分で書いてはりますけどね、

ほんまに、めっちゃ美味しいんですわ。ぷりっぷりでもっちもち。ちゃんとわらび粉使ってはりますねん。それでこの値段でっせ。素朴なお店で永らく地元民に愛されてます~

高槻のうまいもの_c0018489_1925306.jpg
高槻の納豆屋さん、その名も納豆屋。
いつもスーパーの激安納豆しか食べてないので、催事の時だけ特別に購入。
豆の味勝負でタレはなし。塩をぱらりとかけて。
当たり前やけど、旨いっす。

うちの近所で作ってはるけど、
そこでは買えないようで。
駅前のグリーンプラザにある
自然館で購入できる。


高槻のうまいもの_c0018489_1942436.jpg
右、國乃長「とんださけ純米吟醸酒 ヒヤオロシ」

この時期に発売される1000本限定品。
摂津富田の酒蔵。高槻ジムの近くですよ!
もちろんそこでも購入できますよ!!!

左、畑中農園 惣介蔵「原いっぱいあま酒」

初めて購入。米麹だけの無添加・無加糖。
なのにほんのり甘くて美味しい。
牛乳で割ってみたり、ヨーグルトに入れてみたり。
あっという間に1本空になってもた。


甘酒は、米麹があれば簡単に作れるそうなので、魔法瓶を使った方法でトライしてみた。
高槻のうまいもの_c0018489_2085539.jpg

・・・
何だこれ。


甘酒作ったつもりだったのに。うーん。
by Koh_Chang | 2016-09-20 15:18 | Food