こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

石垣島・後編

涼やかな水色のデバスズメダイ。枝サンゴの上で群れているのをよく見るが、ここのは違った。
オブジェのようなカラフルなサンゴ(白化の一歩手前なんだが)のそばで、活発に泳ぎまわっている。
c0018489_19211828.jpg

砂地の上で口をパクパク、パクパク。一心不乱にお食事中。こんな大群初めて見た。
c0018489_0271887.jpg

久しぶりにマンタ。一度に5枚まで出現。大物が悠々と泳ぐさまは迫力がある。
c0018489_0321540.jpg

c0018489_033296.jpg

c0018489_0331272.jpg

地形ポイントも潜った。
c0018489_0355256.jpg

バラクーダかマグロ狙いのポイントは、水中もうねりがあって、ボルダリング的に前進。平らな台地が連なって、かなり変わった地形。結局回遊魚は廻って来なかった。よくある話で。
c0018489_0362481.jpg

石垣島のアイドル(だと思っている)、イシガキカエルウオ。シャコガイに挟まれるなよ~
c0018489_0422758.jpg

仲良しペアシリーズ。睨みを効かせるハタタテハゼ。
c0018489_0442334.jpg

おめめが麗しいクロユリハゼ。
c0018489_0452548.jpg

目の下の水色アイシャドウがオサレなアカハチハゼ。
c0018489_04681.jpg

最後はオニハタタテダイ。横顔がちょっと人面っぽいね。
c0018489_0475781.jpg

ハナミノカサゴとネンブツダイ。尾の付け根が日の丸印のネオンテンジクダイも一応写ってる
c0018489_8492135.jpg

大きなアカククリが群れるポイント。人馴れしているのか、すぐそばを撮れって感じで泳いでいく。
c0018489_854054.jpg

この亀さんは、実際に人馴れしているそうだ。眠そうにモゾモゾしていた。
c0018489_8585277.jpg

台湾発の巨大豪華客船ゴールデン・プリンセス号。でっかい!
台湾へ飛んでこれでクルーズするツアーも旅行会社から各種出ているようだ。
c0018489_91654100.jpg

最後の晩餐はなつやで。刺身と串焼きがめちゃ旨い。
c0018489_9271048.jpg

今回は台風の影響で、船上から一度も青い海を見ることはなく、水中は濁りで写真もうまく撮れなかった。酔い止めは効いてくれていたものの、終始揺れる船には慣れず、三半規管の弱い自分にはつらかった。船上で絶えず「自分は揺れていない」と唱え、ずっと遠い所を眺め続ける。ダイビング最終日の朝には、軽いぎっくり腰にもなってしまったorz(ダイビング器材はかなり重い・・・)
それでも、3日間潜り無事帰宅できたので、ヨシとしよう。
そもそも毎年台風多発で学生がまだ夏休みの9月に行く理由も見当たらず、来年からは本州がまだ梅雨の時期、6月に行きましょう、ということになる。さあ、またマイルを貯めましょう☆

奈良のヨーコさん、尼崎のヨーコさん、今回もお世話になりました。ありがとうございました!!!
[PR]
by Koh_Chang | 2016-09-12 19:20 | ダイビング | Comments(2)
Commented by Marron at 2016-10-05 11:38 x
悪運(??)の強いWヨーコおばちゃんとヨーコ姉ちゃん
台風をすり抜け辿り着いたんや
もしかしたら那覇でUターンしてボクはお留守番せんでも
エエかと思てたのになぁ
『今年は天候が今一やったけどそれなりに楽しめたワー
克明な記録のお蔭で復習が出来て助かりちゃんちゃこヤ』
いうてお姉ちゃんが言うてた また来てなおばちゃん
Commented by こうちゃん at 2016-10-06 20:54 x
Marron君、台風来ても何とかなったんは、晴れ女のお姉さんのお蔭かもしれへんね。さすがのパワーやで。
でも全ヨーコとも、最終日は調子悪かったから、やっぱり波のある海は身体に負担かかってるんかも。
今度はお姉さんパワー全開にしてもろて、毎日どぴーかんにしてもらうわ。
Marron君、すまんけどまた留守番よろしゅうたのんますわ。ありがとさんです。