こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

伊根町アウトドア&音楽フェスin本庄

7/9-10

京都府伊根町観光協会主催「伊根町アウトドア&音楽フェスin本庄」のイベントが無事終了。
初日は心配していた雨もやみ、二日目は梅雨の合間の好天に恵まれた。

アウトドアイベントは、陸海空の3種類。陸がクライミング、海がシーカヤック、空がパラグライダー。
カヤックの出る浜辺のすぐ近くが講習会用の岩壁だ。
c0018489_13551392.jpg

クライミングは、誰でも当日参加できる体験クライミングと大きな壁を登る予約制トップロープ講習会。
体験会では、お子さんが頑張っているのを見て、お父さんもトライしたくなって一緒に参加される、というケースも。クライミングは老若男女問わず、純粋に楽しめるアクティビティなんだなあと、改めて感じる。
今回は参加者が少なかったので、皆さん腕がパンパンになるまで、じっくりトライされていた。見た目よりずっと難しいので、びっくりされる方も。初めてのクライミングがジムでなく、岩壁というのは滅多にできない事なので、貴重な経験になったかもしれない。

ふなやんも岩壁に挑戦!伊根町のゆるきゃら「ふなやん」。 めっちゃ可愛い!!!
c0018489_13532777.jpg

残念ながら、ふなやんは手があまりに短すぎて壁に正対できず、これ以上登れないだ(笑)
後姿もしっかり舟屋になっている!
c0018489_13535056.jpg

ちょこちょこと歩く姿がとても可愛いふなやん。ファンになったわ!!!
観光協会の方に、ふなやんが「伊~根(いいね)!」しているステッカー作って下さい!とお願いしてみた。
来年出来てたら嬉しいな(笑)
c0018489_14303234.jpg

講習会でのデモクライミング。なかなかスケールのある壁だ。
c0018489_1439611.jpg

今回のイベントは、伊根町の初めての企画で、また来年もされるそうだ。
舟屋巡りとあわせて、伊根町の魅力を感じられるイベントになるとい~ね!

なお、このイベントで使用された岩場は、伊根町観光協会の管理下にあり、通常は立入禁止区域で登攀禁止です。ご注意下さい。
[PR]
by Koh_Chang | 2016-07-12 13:52 | クライミング | Comments(0)