こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

鳳来・鬼岩

6月は3日、鬼岩へいけました☆

6/2

・あんこ
・猫しゃく
ギャス後の次の一手、出せたがいい所持てず。次の便ではその一手が出せなかったが、根性のワンテン。
ワンテンっちゅうても、レストたっぷりしてやけど・・・
c0018489_17455624.jpg

アプローチに咲くササユリ。
・・・多分ササユリ。ピンクのイメージだけど、白もあるんだって。

6/10

梅雨入りしてしまった。前日雨でアプローチも濡れている。ダメ元で岩場へ。
案の定、岩はシケシケでヌメりまくりんぐ。
猫しゃくを掛けアップ含め3便、本日は筋トレと思って登った。
c0018489_17555923.jpg

壁の浅い穴に、ミソサザイが巣作りしようと、何度も何度も小枝やコケを運んでくる。
穴は傾斜しているため、運んだものはほぼ全て地面に落ちているのだが・・・
それでもめげずに、トライを繰り返す小さな野鳥。
この壁に挑戦しているのは、クライマーだけじゃないんだね。

このミソサザイ、本当に美しいさえずりだ。岩場に響き渡る澄んだ鳴き声に、しばし癒される。
さえずり聞きたい方は右のリンクをどうぞ! ミソサザイのさえずり

6/15

梅雨の合間。本日もアプローチはしっとり濡れている。昨晩雨だったらしい。先週と同じかとガッカリしながら歩いたが、岩場に着くと状態よさそう。風もあって先週よりはずっと良い。

猫、掛けアップ後の2便目、核心を越え初めて7P目まで進めた。その上で右手が滑ってフォール。
3便目、核心手前でかなり疲れていたので、傾斜の強いここではあまりレストせずにトライ。クリアできたので7P目をクリップしてからじっくりレスト。その後は前便のこともあったので、慎重かつ大胆に動いて、何とかRPすることができた。

今月もご一緒して下さった皆さま、ありがとうございました。

c0018489_1919331.jpg
鬼岩近くに掲げられた看板。
「安全対策を徹底して下さい」


ベテランも

初心者も

頑固者も

怖がりも。
一人一人の心がけが大切なのは当たり前だけど、
そもそも「安全対策」が何かわかってないと事故は防げない。

もし岩場で、誰かに危険性を指摘されたら、
素直に受け入れる柔軟性を持ってほしいと思う。

互いに声を掛け合うこと。
当たり前のことを確認し合うこと。

大好きなクライミングが、続けらるように・・・

あのレジェンド・リンヒルだって、ロープちゃんと結んでなくて終了点からグランドフォールしてますからね・・・
私がポカミスしてたら、教えて下さいませ・・・
[PR]
by Koh_Chang | 2016-06-16 16:53 | クライミング | Comments(0)