こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

滋賀県の巨樹巡り

父がおよそ2ヶ月の闘病生活を終え、無事退院しました\(^o^)/
大勢の方々に支えられ、励まされ、その日を迎えることができました。
皆さまに深く感謝。ありがとうございました。
父の身体機能は、日常生活には問題ないくらいに回復。
お父さん、本当によく頑張ったね!

この日は、両親が滋賀県の巨樹巡りを再開するというので、運転手を兼ねて一緒に湖西へ。
c0018489_16371120.jpg

高島市・畑八幡神社のスギ

樹高 23m
樹齢 300年以上

背が高すぎて
全体像が写せません…

畑地区といえば棚田も有名。のどかな田園風景が広がっている。
c0018489_16433427.jpg


高島市・マキノのメタセコイヤ
「新・日本の街路樹100景」に選定されており、観光スポットになっている。
c0018489_16445292.jpg


c0018489_16474277.jpg

高島市新旭町
森神社のタブノキ

樹齢 1200年!!!

残念ながら中央の幹は
朽ちてしまっているが
まだまだ健在。

こういう古木は
人間の愚かな歴史の繰り返しを
どんな思いで見つめてきたのでしょう。

古木にそっと触れて
1200年の時を想う。


[PR]
by Koh_Chang | 2016-05-23 21:07 | 雑記 | Comments(0)