こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

城の崎にて

5/2

城崎温泉から日本海に抜けた磯にてショアジギングに挑戦。
どっばーんと押し寄せる波の動きを見ながら竿を振る。もし大物が掛かったら、あの白波に引き込まれるんじゃないかと心配したが、杞憂であった。
回遊魚は、回遊してこないと釣れない。魚がいるかどうか確実にわかる状況が「ナブラ」。
この日、初めて遭遇!写真右上の、水面の色が濃くなったところ。
c0018489_1150498.jpg
ナブラとは、小魚の群れがハマチやブリ、スズキなど大きな魚に追われて、局所的に海面にさざ波立てて逃げる様子のこと。魚が飛び跳ねているのが、磯からよく見えた。
海面下では大小の魚が興奮し、磯では釣り人が興奮するナブラ。ここにジグを落とせば釣れるらしい。

・・・残念ながら今回のナブラは、ジグが届く範囲には移動してこなかった。さようなら、魚たち・・・

午後、ヤナッチは磯を移動。私は城崎温泉へ。外湯めぐりを堪能。
c0018489_1272538.jpg
御所の湯は佇まいも立派で。この他、一の湯、鴻の湯、さとの湯に入ってフラフラですわ。

c0018489_1211526.jpg
大師山にも登って、城崎温泉街を展望。山間にくちゅくちゅっと寄せ集まっている温泉街なのですね。

帰りに玄武洞へ。
c0018489_12121791.jpg
自然が創り出したアート。幾つか名前の付いた洞があって、見ごたえあり!
[PR]
by Koh_Chang | 2016-05-03 23:45 | Fishing | Comments(0)