こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

長崎慰安旅行

父が緊急入院して20日あまり。容体も安定し、少しずつ右手が動くようになり、身の回りの最低限の事は自分でできるようになった。難儀やのう、と言いつつ頑張っている。母の鬼教師ぶりもリハビリに役立っているようだ。
父の回復をみて、もともと両親二人で申し込んでいたツアーに父の代理で行ってきた。

3/23

初日。添乗員付きの団体ツアーですぞよ。新幹線で新大阪から博多へ入り、バスで長崎へ移動。
世界文化遺産に登録された軍艦島を望む。遠くから見るだけね。
c0018489_0325057.jpg

長崎市内を散策。
c0018489_1053917.jpg

c0018489_1029544.jpg
夜は中華街に行って・・・
何やらド派手なお店「江山楼」へ。


c0018489_10293567.jpg
ここまで来たら、
やっぱり本場の長崎ちゃんぽんを食さねば。

スープをのんで、「あれ?」

あ、あまいっ!!!

長崎では、甘い=美味しい という文化だそうだ。
江戸時代に唯一の貿易港であった長崎では
希少な砂糖が荷揚げされ、
「甘い」=「贅沢」「豪華」「旨い」のルーツが
できたのだそう。

醤油も甘いんだって。
知らんかった。

長崎って、世界新三大夜景の一つなんだって。稲佐山のロープウェイにのって展望台へ。
c0018489_10514168.jpg
世界新三大夜景のあとの二つは、香港とモナコ。2012年に長崎で民間団体が開催した「夜景サミット」で認定されたとか。若干怪しい気もするが。
そもそも自分は夜景には興味なし・・・
電気やん?美しき大自然は夜は真っ暗なわけで。だから夜景が綺麗という想いは自分にはないなあ。
明かりの下には幾つもの人間の営みが、文明があるんだなあ、と。

3/24

終日ハウステンボス散策☆
c0018489_1173246.jpg

c0018489_1181055.jpg

c0018489_1182041.jpg

園内どこもかしこも
チューリップ
チューリップ
チューリップ!

種類も本当に沢山あるんですね。
可愛いね。


夜はイルミネーションで彩られる。電気やん?はおいといて、ほんま見事でしたわ。
c0018489_1111265.jpg

スリラーシティでは、「スリラー」に合わせてゾンビが踊り出す。
c0018489_11124676.jpg
最後にはそのゾンビが襲ってくるので、ギャーって逃げ回るはめになります^^;


c0018489_11205325.jpg
夜の最後のイベント、3Dマッピング。

初めて見たけど、
想像より遥かにすごかった!!!




3/25

九十九島をパノラマで眺められる展海峰の展望台へ。
c0018489_1124376.jpg
パールシーリゾートに移動して、九十九島を海賊船みたいな遊覧船で観光。

博多に戻って帰宅。

毎日病院通いをしている母にとって、久しぶりの息抜きになったかな。
父が元気になったら、一緒に出掛けようね。
[PR]
by Koh_Chang | 2016-03-26 00:14 | 旅行 | Comments(0)