こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

九州・八面山&平尾台

本当は今、猛暑の只中なんですけどね。
順番にアップしないと気持ち悪くて^^;
---
突然やってきたその日。
3月のある週末、父が脳梗塞で倒れた。会合中だっため、居合わせた方々のお陰で一命を取り留めた。
その週末明けの月曜日。ヤナッチの上司の取引先から連絡があり、直行しているはずの上司が時間になっても来られないとのこと。電話も繋がらず、案じた職場の方が自宅へ確認に行かれた時には、既に時遅し。一人暮らしの自宅で倒れ、そのまま帰らぬ人となっていた。
偶然にも同じ週末。
父ももし自宅で一人でいる時だったら、もし運転中だったら、どうなっていたことか。

入院先で管だらけになって、半身動かない父を見た時は、まるで現実とは思えなかった。お医者さんは、この先どれだけ回復するかは分からないという。だが、右麻痺ながら言語中枢は損傷しておらず、意思疎通が問題ないのは不幸中の幸い。さらに心電図から脳梗塞の原因となった重大な疾患が判明し、そちらの処置もすることができた。
父は強運の持ち主なのかも・・・。父が帰宅できる日まで、できる限りの事をしたい。
c0018489_2041665.jpg

とりあえず勉強のために・・・

結局ほとんど使わなかったけど^^;

そんな訳で暫くブログサボってました!
ぼちぼちアップしていきまーす!!!



---
今年度はヤナッチのリフレッシュ休暇の年。ヤナッチの会社も10年前とは大きく環境も変わり、残念ながら長期休暇が取れなかったので、九州方面へ遊びに行った。

3/15

九州に上陸する前に、山口県で一端高速を降り、秋吉台に向かう。
小学生の時に、父が家族旅行で連れてきてくれた場所だ。
c0018489_19372965.jpg
秋吉台・秋芳洞の入口

この鍾乳洞を発見した人の
驚愕と興奮は
いかほどだったことか。



c0018489_19411196.jpg
百枚皿や




c0018489_19413968.jpg
黄金柱を見て
とてつもない悠久の時を想う。


ほんとにここの鍾乳洞は大きい!
c0018489_1943256.jpg

数十万年以上という気の遠くなる時を経てこの洞窟が作られており、
地上で人間が滅亡の日を迎えても
知ったこっちゃないとその形を変えていくんでしょう。

カルスト台地・秋吉台。ボルダーできるような大きな岩はありませんよ。
c0018489_18362778.jpg



3/16

大分・八面山 上部エリアへ

・シティーライン 10c
・姫 11a
いやいや、この姫っていうルート!!!今まで登った同グレードの最強かも。めちゃくちゃ怖いし、超テクニカル。シブすぎる。ムーブは解決したけど、再訪する日があるのかどうか。。。
c0018489_18411436.jpg


3/17

福岡・平尾台

平尾台のカルスト台地。
c0018489_1911025.jpg

自然センター駐車場から裏道をアプローチするつもりが、結局ひたすら歩いて100岩場通りの行き方になってしまった。迷った挙句、茶屋の優しいお姉さんに教えて頂いた。ありがとうございました。
帰りは無事裏道から戻れたけど、覚えていられるかどうか。。。

・どぎゃんでんよか 10a
・楓 10c
・パラダイス・ア・ゴーゴー 11b

立体的で面白そうなルートは結構染み出しがあって触れず。
c0018489_19264573.jpg

飛び出たコルネが
イルカが笑ってるみたい。


3/18

帰りがてら、倉敷を観光し・・・
c0018489_19322432.jpg

日生でカキオコ。牡蠣のお好み焼きね。んっと、美味しかったけど、牡蠣はやっぱり生が一番好き☆

慌ただしい遠征、お疲れ様でした。ありがとう!
[PR]
by Koh_Chang | 2016-03-20 20:10 | クライミング | Comments(0)