こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

青森・八甲田山 前編

憧れの八甲田。今年の2月は…1日休めば4連休ですやん!飛び石連休を前に、奇跡的に酸ヶ湯温泉の予約が取れ、おともdeマイルも空席があった。もうヤナッチには何が何でも年休取ってもらうしかない^^;

2/11

伊丹発のフライトより。手前から御岳、中央アルプス、南アルプス、富士山の四重奏060.gif
c0018489_19111596.jpg


槍穂連峰から黒部源流方面の山々。雪少ない?あまり厳冬期っぽくないような・・・
c0018489_19134368.jpg


辛うじて取れたフライトは夕方到着便。青森空港で夕食を済ませ、タクシーで酸ヶ湯温泉へ。夕方以降アクセスはタクシーのみ…¥7600也。

酸ヶ湯温泉
c0018489_18384381.jpg


酸ヶ湯といえば、300年以上の歴史ある温泉地。温泉に入れるだけで、もう満足。
宿に到着したら、ちょうどヒバ千人風呂が女性専用タイムだったので、すぐに入った。

千人風呂は、160畳もある混浴温泉。朝と夜に1時間、女性タイムがある。
c0018489_18571763.jpg

(青森県庁HPより)
混浴なので、撮影厳禁!


総ヒバ造りで天井が高く、最高に気持ちのいい温泉。疲れた身体がとろけるよう。
かなり白濁しているし、湯気で何にも見えないし、混浴時間でも問題ないかも?
(・・・おおいなる誤解であったのだが・・・)

2/12

明日から天気は大荒れになる予報。今日のこの晴れを十分に楽しまなければ。
酸ヶ湯温泉でバックカントリーツアーに申し込む。バスでロープウェイ駅に送ってもらい、山頂待合で再集合。
祝日とあって、ロープウェイに乗るのにも行列が。
c0018489_1927292.jpg


ごったがえす待合で、ななんと摂津に来られているクライマーさん3名と遭遇!しかも宿も一緒ですやん。
お天気がいいので、1日コースに行かれるそうだ。この時期に1日晴れるのは珍しいそうで、めったに行けないのでこっちにしたら?と勧められたが、如何せんこちらは初八甲田。無理せず半日コース二本立てにする。

いざ班分けが始まると、1日コースに行く方がほとんどで(50人以上!すごい大群!)、半日コースは8名ほど。。。。。あれ?そうなの?
で、初八甲田ですよ。初ガイドツアーですよ。板かついで山頂までちょこっと歩き、では滑ります!
・・・え?いきなりですかいな!?
我々はシールつけて歩くと思っていたので、いきなりの滑降準備に大わらわ。
聞いてないしー!って皆さん当たり前のように準備完了。お待たせしました・・・銅像コースへ。
c0018489_19502968.jpg


昨日から積雪ゼロながら、ふわふわの雪が残っていて大感激☆
c0018489_19533694.jpg


一滑りしてからシールをつけてゆっくり歩く。モンスターの合間をぬって景色を楽しみながら。
c0018489_19555867.jpg

c0018489_19573762.jpg

まだ誰も滑っていない斜面を前に、高まる期待。ひゃっほう☆
c0018489_19583545.jpg
思い思いのラインで滑る。
c0018489_2022528.jpg
銅像茶屋ってところに下山してきた。ピックアップのバスが待っていてくれて、再びロープウェイ駅へ。

各自昼食後に再び待合集合。山頂駅を出てこの景色。観光客も大勢来られている。
c0018489_2081315.jpg

2本目は鳴沢コース。モンスターが素晴らしい。
c0018489_20106100.jpg

c0018489_2011891.jpg

c0018489_2011239.jpg

c0018489_20113242.jpg
滑降途中で左膝をまた痛めてしまった。激痛が走ったものの、慎重に滑って下山できた。ツアー中だし待たせたら悪いって思いで我慢したけど、本当はそこで暫くひっくり返ってたかったんだが。
関温泉の時も同じような状況だったと思う。悪雪に足先が残り、膝から上のみ上方へ伸び捻るような動作(紐靴を締めたままで無理に脱ぐような動き)が良くない模様。
今後スキーする時は、テーピングでがっちり膝固めてサポーターしておかないとダメだなあ・・・
膝周りの筋肉もしっかり鍛えよう。

宿に戻って、男女別内湯「玉の湯」でのんびり。
夕食時に青森の銘酒「田酒」を一合頂いた。一口のんであまりの旨さに大感激。ついついピッチが速くなり、部屋に戻り爆睡モード。千人風呂入り損ねてしまった・・・

つづく
[PR]
by Koh_Chang | 2016-02-15 16:08 | 山スキー | Comments(2)
Commented by Amy at 2016-03-05 10:53 x
ウワァ〜!楽しそうです!
クライミングだけでなくスキーも教えてください!笑
Commented by こうちゃん at 2016-03-05 22:22 x
Amyちゃん、スキー女子大歓迎ですよん。
スキー教えますのでクライミング教えてください!
お菓子作りも教えてほしいなあ…いや、これは食べるのだけでいいです^^;