こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

沖縄・辺戸岬

1/18-21

Hさんと沖縄へ。
往復航空券、名護ホテル朝食付き3泊、レンタカーがついて27600円の格安ツアー。往路のみ朝一のフライトに4000円アップで変更したものの、悪天による機材遅れの影響で約1時間の遅延。
パックツアーなので雨でも行かないと仕方ないと割り切っていたけれど、結果的には初日は15時半に岩場到着となったものの、中二日は晴れ、登る予定のなかった最終日のみ雨と、とても恵まれたツアーとなった。
c0018489_2229489.jpg

辺戸岬・宇佐浜



海水浴をする
異国の若者がいた。
寒くないんかな^^;


c0018489_22595628.jpg

砂浜を辺戸岬の方へ歩いて行った所に
岩場がある。

手前のアンダギー岩は5.7からあって、
初心者から楽しめる。




青空の下では、真冬でも半袖で登れるくらい暖かい。
c0018489_23101781.jpg

c0018489_231129100.jpg

以下、登ったルート

【アンダギー岩】
◇てんぷら 5.7
◇あわのぼり 5.9
◇ハブバリ 5.10b
◇アンダギーマン 5.11a
◇シークワサー 5.11b

どれも楽しいルート♪
波の音を聞きながら、心地よくクライミングできることに、心から感謝。

c0018489_23155330.jpg【アンダーウォール】
◇うるま 5.12a/b

前回諦めたルート。
チビには下部にも核心が。
かなりきついムーブになったが
解決できた。
少しは成長できたのかなと
ちょっと嬉しい。
リーチのない人には、核心が幾つもある。

普通なら何でもないような所でも
きざんできざんで
ふんばってふんばって
耐えて耐えて耐えて。

どれほど苦労して登ったといっても
グレードが変わる訳でもなし。

でも、色んなムーブを引き出してRPできたら
グレード以上の価値がある。
このルートも、印象深い1本になった。


朝、ホテルからの眺め。綺麗だなあ。
c0018489_029633.jpg

最終日は、鉄板観光地の美ら海水族館にも行けた。
c0018489_1004230.jpg

ホテル周辺にはレストランがないので、3日とも岩場の帰りに名護市内で夕食を済ませた。
2日目に行った、ふりっぱーというステーキ屋さんが、リーズナブルでとっても美味しかった☆
c0018489_9344359.jpg
3日目に入った沖縄料理屋さん。

ゴーヤーチャンプル
もずくの天ぷら
沖縄焼きそば
ジーマミー豆腐

焼きそばはきし麺みたいだった。
ジーマミー豆腐は固めでちょいと残念。


c0018489_9463427.jpg
石垣空港で購入した
ジーマーミ豆腐。

美味しい!
ぷるんぷるんで
ピーナツの風味もよくて。
甘辛タレがよく合うのだ。


また買いたいので
忘れないようにメモメモ。

4日間、楽しいツアーとなりました。ありがとうございました。
登るより、海辺でおしゃべりしている時間の方がずっと長かったけど、
それくらいのペースじゃないと、3日間連続でクライミングできないお年頃^^;
またいつか、行けますように☆
[PR]
by Koh_Chang | 2016-01-27 23:01 | クライミング | Comments(0)