こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

小豆島

11/21・22

この齢にして小豆島初上陸。
11:15姫路港発フェリーは、三連休初日なのに混雑もなく、ちょいと拍子抜け。
FreeFan71・72号を携えて、さっそく吉田の岩場へ。
c0018489_028922.jpg
小豆島オートビレッジYOSHIDAの駐車場をお借りした。
管理人さんに駐車料金を支払おうとすると、帰りに温泉入ってくれたらいいから、おっしゃって下さった。
ありがとうございます!

花崗岩の壁が幾つもあり、フェイス、スラブ、クラックと超コンパクトな小川山といった感じかしら。
c0018489_041279.jpg
今回はあまりゆっくりできなくて、登ったルートはたったの3本^^;
【オリーブロック】
・雷神 11b
【ベムロック】
・ウキウキ 5.9
・TRY & GO 5.11b

(・・・3ヶ月も経つと詳細忘れてます・・・)
11のルートは、クラシカルで久々のスラブにも緊張。登りごたえがあって面白かったな~
なお、ここの岩場は恐ろしく錆びたボルトもあるので、ジム感覚でドカンとフォールなどしないように要注意です。リボルト情報はFreeFan72号に掲載されているので、登る前にぜひ確認を。
今回は終了点をリボルトされたルートだけ触ったけど、そうでないものはリング等で結び替え又は懸垂下降など必要な課題もあるかもしれないので、しっかり練習してから取付きましょう!

c0018489_184660.jpg

岩場の展望台から。連休とあって、オートビレッジはクライマーで大盛況のようだった。
久々にクライミングにつきあってくれたヤナッチは、夕方から本命の釣りへ・・・。
夕食後も釣りに行ってたけど、釣果は・・・まあ忘れたことにしておこう。

c0018489_1142354.jpg車道のそばで
キジが歩いていた。

小豆島は、
想像以上にのんびりしたとこだった。


オリーブだけじゃなくて、醤油も名産地でっせ。
c0018489_115525.jpg

帰りのフェリーの乗船前に、福田港近くの木原食堂で夕食。ちょっとね、入るの勇気要りましたけど。
THE 昭和って感じの大衆食堂。のけぞるほど黒い汁に浸かったおでん鍋がありまして。
c0018489_23362317.jpg
大根と卵と豆腐を発掘。

見た目とは裏腹に
全然味が濃くなくて
美味しく頂きましたよ。

大阪からなら2日でも十分楽しめる小豆島。また機会あれば遊びに行きたいな☆
[PR]
by Koh_Chang | 2015-11-25 01:17 | クライミング | Comments(0)