こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

柏島・お魚編

10/31-11/3

3年ぶりの柏島(^^) 高知の南南西にある小さな島はやっぱり遠かった。。。
早朝5時にようやく大月町到着。唯一のコンビニ・スリーエフがローソンになっていた。あれ?
スリーエフは今春四国から撤退し、ローソンに替わったらしい。店内手作りの爆弾おにぎりやお弁当が無くなってしまうのは寂しいな・・・と店に入るとそれらは健在である。ヨカッタ。全国どこでも同じコンビニで同じ商品だったら、面白くない。

この時期の柏島は7年ぶり。前回同様、今回もフードベスト&ウェット仕様にしたが、潜水時間が30分を過ぎるとと寒くて震えが・・・。そして体が冷えると・・・。Wで辛いのであった。

ゴールデンイールモレイ。(和名ヒメウツボ) 見たら幸せになるとか、金持ちになるとか。
ダブルで見れたから、宝くじ買っとくかの。
c0018489_10555317.jpg


コケギンポ。出てこないけど引っ込みもしない。
c0018489_15285679.jpg


ウミテング。砂地をモゾモゾ這って移動する変な魚。腹ビレを足のように使っているらしい。
次回出会えたら、ひっくり返して観察してみよう。
c0018489_15332967.jpg


ニシキフウライウオ。バックのウミトサカに擬態していかのよう。
c0018489_15403690.jpg


ホホスジタルミの幼魚。この魚の名前に激しく動揺するお年頃・・・。
c0018489_15431332.jpg


ミナミハコフグの幼魚。ちっちゃくてめちゃ可愛いので追いかけ回してしまう。
c0018489_15454091.jpg


ハタタテハゼ。柏島の個体はとっても大きいように思う。
c0018489_1547511.jpg


ハナヒゲウツボ。このウツボのブルーは本当に美しい。
c0018489_1551342.jpg
[PR]
by Koh_Chang | 2015-11-01 11:15 | ダイビング | Comments(0)