こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

石垣島・その1

9/8

奈良のW洋子さんとともに、トリプルヨウコで石垣島ダイビングツアーへ。
マイルが足りず、一人遅いANA便で夜到着。炭火焼が旨いなつやで、無事来れたことに感謝し、乾杯☆

9/9

台風の影響が若干あるそうで、竹富島~黒島周辺で潜る。

石垣島といえば、やっぱりイシガキカエルウオは外せない。
c0018489_1055186.jpg

卵を守るクマノミ。時々胸鰭で扇ぐように新鮮な海水をかけてやっている。
卵の中にいる稚魚の眼が銀色にピカピカ輝いていて、もうすぐハッチアウトするのかな。
c0018489_14145292.jpg

ハダカハオコゼ。光をあてると、赤い眼がキラキラ宝石のように輝く。
c0018489_14204447.jpg

ムチカラマツをうろちょろする数センチほどのガラスハゼ。ほんとにガラスみたい。
c0018489_14213690.jpg

ハナゴンベ。黄色からピンクのグラデーションがとても綺麗。
c0018489_14244728.jpg

派手なストライプが目立つニジハギ。盛んに海底をつついている姿をよく見かけた。
c0018489_14283385.jpg

大好きなモンツキカエルウオ☆ リクエストしておいたら、見つけてもらえた(^^)
でも恥ずかしがり屋で近寄ったらすぐ巣穴に引っ込んでしまう。
もっとお顔をよく見せてほしいのに~ どアップにしてこの程度が限度。。。
c0018489_14322476.jpg

浅場で泳ぐアカヒメジとノコギリダイ。
c0018489_14383895.jpg

地形ポイントの仲本ケーブ。
c0018489_14414929.jpg

暗がりで群れるリュウキュウハタンポ。
c0018489_14411492.jpg

洞窟の中で、ギャー、眩しいんじゃー!と言っているようなアカマツカサ。
c0018489_14443265.jpg

ケーブの近くで、大きなアカククリがゆったり泳いでいた。
c0018489_14485633.jpg

今宵は居酒屋ゆくいへ。海の幸サラダが刺身も野菜もいっぱい。ゴーヤチャンプルもボリュームたっぷりで
CPいいですね~ご馳走さまでした。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-09-09 10:04 | ダイビング | Comments(0)