こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

手作りヨーグルト始めました

c0018489_031121.jpgHさんからのお薦め製品「ヨーグルトファクトリー」。

自分はかなり面倒くさがりなので、
どうせ長続きしないだろうと思いつつも、
1600円ほどだったので購入してみた。

これがあまりにも簡単にできるので、2ヶ月以上続いている。

作り方は至って簡単!
1Lの牛乳パックに飲むヨーグルトを1本入れてよくかき混ぜ
(私は菜箸で。当然殺菌なんかしてない)
パックをクリップで止めて、
この容器に入れるだけ。




c0018489_1195959.jpg
増やすヨーグルトは、いつも明治のR-1。
どうせなら、少々高いものを増やしたいし^^;
免疫力を高める効果がある、というのを期待して。

冷蔵庫から出してすぐの牛乳は冷たすぎるので、
パックのまま2~3分チンしている。
しなくても発酵時間長くすれば固まるけど。

8~12時間(いつも適当)後、ヨーグルトが完成!


c0018489_23362270.jpg

ヨーグルトにはオリゴ糖を入れる。

オリゴ糖がビフィズス菌の餌となって、
効果更にup!

とっても美味しいでーす!


c0018489_23531666.jpg

牛乳パックからヨーグルトをすくっていくと
そのうちスプーンが届かなくなる。
そうなったら、パックをチョキチョキ。

蓋は、同じく牛乳パックの底を活用。
これもHさんに教えてもらったもの。



簡単でおいしく作れるので
ズボラ―にぴったり!
これからも大いに活用しまっせ~
[PR]
by Koh_Chang | 2015-07-08 20:37 | Food | Comments(0)