こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

バスフィッシング始めました

釣りビジョンのためだけに契約したスカパー。1チャンネル限定だとDVD買うより安いので、ある意味お買い得。
毎日熱心に観るヤナッチに釣られてみているうちに、どんなもんだろうと興味が出てきたバスフィッシング。
少なくとも、数ある釣り番組の中で一番見ていて面白いのがバスだ。

クライミングは、壁の「パズル」を解くような面白さがある。ムーブが解決して登れた時の快感は、クライマーなら知っているはず。
バス釣りもまた、「パズル」を解く醍醐味があるという。とてつもなく数多くある疑似餌の種類、仕掛けなどを、季節、天候、河川環境の状況に応じて使い分け、釣果に繋がる謎解きをしていくそうだ。

入門のガイドブックを見ても、その奥の深さに圧倒される。基本が多すぎて覚えられない。

リリースするなら何で釣るん?という単純明快な小生の疑問に、ヤナッチは「どうせ釣れんから心配無用」と。
ほんじゃあ、とりあえずは実践あるのみ!と出かけた某日。
人生初のバスフィッシングの舞台は一庫ダム。
c0018489_18221137.jpg


初心者でも扱いやすいスピニングタックルにネコリグで、とにかくキャスティングを繰り返す。
なんと!
c0018489_18285386.jpg

初バスにして、釣れた!

私って、ひょっとして天才?



この日、ヤナッチはボーズ。やっぱり私、天才かも。

・・・と思ったのはこの日だけ。その後、何回かやったけど、さっぱり釣果なし。
たまーにアタリはあっても、フッキングのコツが分からなくて難しい。
これはバスに限らずだけど。ビギナーズラックやったんかしら。
c0018489_18311287.jpg

まあ、ヤナッチも釣果はちっちゃいのだけだけどね!


こうもり谷に行った時には、
壁のパズルと、川のパズルを
Wで楽しめるように
頑張ってみよう☆
[PR]
by Koh_Chang | 2015-07-05 17:46 | Fishing | Comments(0)