人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリムノス・食いしん坊編

さてさて、旅の楽しみの一つは、現地の美味しいものを頂くこと。食いしん坊には晩ごはんがとても楽しみなのだ。さあ、今宵は何を食べましょうか?

◇AEGEAN

Masouriのはずれにあるレストラン。今回行った中では一番お薦めのお店。いつもお客さんでいっぱい。
カリムノス・食いしん坊編_c0018489_23142774.jpg

4回通ったけど、
いつも早い夕食だったため
すぐに案内してもらえた。

帰る頃にはいつも満席!

お料理の盛り付け方も素敵で
より一層美味しそうに見えるのね。


カリムノス・食いしん坊編_c0018489_2324083.jpg

こちらのマッシュルームはとても大きくて、炒め物やクリーム煮などは間違いなく美味しい。


サラダは1人前のボリュームがメガサイズ。
3人でシェアしてちょうどいいくらい。


カリムノス・食いしん坊編_c0018489_2328083.jpg
左のプレートは「ムサカ」。
ラザニアに似た伝統的ギリシャ料理。
ナス、ジャガイモ、ミートソース、ホワイトソースを重ねてオーブンで焼いたお料理。
ものすごく気に入って、どの店でも必ず注文してた。

右のプレートは、ほうれん草のサラダ(かな)。
バルサミコ酢がとても合う。
上等のバルサミコは甘いんだって。


カリムノス・食いしん坊編_c0018489_23285146.jpg
グリークサラダ。やっぱり一度は食べないと。

一番の特徴は、ギリシャの代表的チーズ「フェタチーズ」がどどんと使われていること。

フェタチーズはヤギのチーズ。思わず、あのヤギさん達を思い出すよね。オリーブの実も沢山入っている。が、どちらも塩辛くって、一回食べたらもういいか、って思ってしまった。


カリムノス・食いしん坊編_c0018489_219554.jpg
Aegeanは、チェックを頼んだ後にサービスのデザート出てくる。

丸いドーナツ「ルクマデス」のアイスクリーム添え。
揚げたてで外はカリッと、中はもちっと。
シナモンをまぶして、ハチミツたっぷりつけて。

既にお腹いっぱいなのに
これはパクパクいってしまった。

ああ、罪な店だわ。。。

◇PANOS

カリムノス・食いしん坊編_c0018489_22245915.jpg

こちらは少し大味な感じ。


カリムノス・食いしん坊編_c0018489_22311064.jpg
左のプレートは、フェタチーズをたっぷりのオリーブオイルで焼いた「サガナキ」。
かなりこってり派。

右の団子みたいなのは「ドルマデス」。
お米とひき肉の肉団子をブドウの葉っぱで包んで包んだ料理。これもとても気に入った。トルコ料理でもよく似たのあったよね。


カリムノス・食いしん坊編_c0018489_2240137.jpg
イカやタコのフリッターもこちらの名物。
海のそばなのに、魚介類のお料理は安くない。

右のプレートは「スズカキア」。肉団子のトマトソース煮。
美味しそう・・・って頬張ったら、
うぎゃ、塩っ辛い!!!
とても残念な1品であった。

カリムノス・食いしん坊編_c0018489_22441358.jpg

食後のサービスは、
チョコレートケーキとビールorワイン。
どんな組み合わせやねん!
ケーキとコーヒーの方が嬉しいけど。

いやいや
このド甘いチョコケーキは
さすがに完食できませんて。

◇MILTOS

カリムノス・食いしん坊編_c0018489_22515531.jpg
怪しげなトルコ風のマネキン人形が迎えてくれる。

お魚料理が美味しいお店。

カリムノス・食いしん坊編_c0018489_22543722.jpg
本日のシーフードプレートを注文してみた。

フエダイ丸ごと1匹、カツオのステーキ、エビ、イカがどどーんと盛られている。

別皿には、ポテトといんげん豆もどどーん。

これで20€は十分食べごたえあり!

カリムノス・食いしん坊編_c0018489_231380.jpg
フェタチーズとほうれん草のサラダ。

丸い器は「パスティツィオ」。ムサカのパスタ版。
うどんみたいな太いパスタが入っていた。

おしゃれに盛られた、イワシのフリッター。
Mさんが小さな醤油のボトルを持参してくれてはって、もう、めちゃんこ美味しいのだ。

◇RITA
カリムノス・食いしん坊編_c0018489_23631100.jpg
トレンドス島へ観光へ行った時に寄ったレストラン。船着き場のすぐそば。

お店のおじさんが、ロクスノのカリムノス島特集のコピーを見せてくれた。
日本人のクライマーがくれたんだって。

カリムノス・食いしん坊編_c0018489_23103952.jpg
ムサカ、マッシュルームのオムレツ、タコのサラダ、ガーリックトースト。
お値段はちょこっと観光地料金かな。

◇ギリシャヨーグルト

ギシリャで何が一番美味しかったかというと・・・文句なしにヨーグルト!!!
水切りヨーグルトなので、かなり濃厚。クリーミーでカリムノス産蜂蜜を混ぜて頂くと絶品。
毎朝&おやつにたっぷり食べていたせいか、滞在中はすこぶる快調であった。
まあ、いつも快調やけど。

毎日食べていたヨーグルトは、FAGEというメーカーの「TOTAL」、通常の乳脂肪分5%のもの。500gのカップが2€ちょっとやったと思う。試しにググってみたら、同じ製品を購入できるサイトがあった。3週間に1度、直輸入してるんだって。お値段、500gで1,800円(税抜)だって。ひー!
興味ある方は、ここをクリックしてね
by Koh_Chang | 2015-06-07 22:43 | クライミング