こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

カリムノス・Panorama

◇Panorama

Grande Grottaの壁続きの右隣エリア。
ドーム右側から写真の右端辺りまで。大きく左・中央・右エリアに分けられる。
c0018489_10543366.jpg


・Eureka 6a 25m ★★
右エリアのアップルート。雨だれホールドは縁がトゲトゲしていて痛い。傾斜がない壁のため、万一フォールしたらザックリいきそうで、絶対落ちれない!

・Panselinos 6b+ 20m ★★★
下部はブロッコリーのようなモコモコホールド、上部はコルネのガバを繋いでいく。スタンスもきっちりあって、とても楽しいルート。Enjoy climbing!

左エリアの左端の辺り。
c0018489_1572677.jpg

・La Risee 7a+ 15m ★★
比較的短いルートなので、取り付きやすいのだか・・・終了点近くの核心が悪い!心臓にも悪い!
c0018489_1563927.jpg

・L' Homme Qui Tombe a Spit 7b 35m ★★
下部核心で掛けたヌンチャクを掴みたい衝動をぐっと堪えた。ここが核心だろうと思ったので、そこを越えてからは絶対落ちないぞ!と言い聞かせる。終盤の易しいコーナーは実に本チャンちっく。。。
ヌンチャクは終了点入れて17本。

・Lulu in the Sky 7b 40m ★★★
取付からダイレクトに上がるルートは、現在3P目のハンガーが外されている。4P目が遠いためグランドフォールの可能性あり。チョークも全くついていない(だいたいどのルートもチョークだらけ)。Aeoliaの取付と同じ所にルート名と左\矢印が書かれており、現在はAeoliaと同じスタート、途中から左壁にトラバースするのが一般的のよう。トラバースする所にもボルトが打たれている。

左壁に移ってからの中間部、残置ビナ上の辺りのホールドが遠くて嫌らしい。コルネの縦ひだホールドが多く、掴んでばかりでどんどん疲れてくる。薄被りで登るにつれロープがとてつもなく重く、クリップがめちゃくちゃ大変だった。心が折れそうになるのを耐え、あと2Pで終了点の所まで来た時、今さらここで落ちる訳にはいかないと、レスト&気合でGO!
長いルートは、疲労感も半端ないが、充実感もそれ以上。長い間のビレイと応援、本当にありがとうございました。
70mロープでギリギリロワーダウンできる。すっぽ抜け注意☆

本当はSuper Carpe Diem 7b+をトライしたかったのだけど、下部のCarpe Diem 6bが大人気ルートになっていて、取り付くタイミングを逸してしまった。また来る機会があれば、登ってみたいな。

Panoramaの右エリアまで来た時は、Poets方面から下山。
岩場の上の方までヤギたちがのほほんと歩いており、見てる方がハラハラする。
c0018489_15474538.jpg

乾燥してカラカラの大地には、トゲトゲしい植物ばかり生えており、踏み跡を辿らないと足が痛い。
ヤギはそんなトゲトゲ植物をむしって美味しそうにモシャモシャ食べていた。
喉にトゲささらんのかいな。ご飯丸のみできへんしなあ。
c0018489_15524818.jpg

c0018489_15585397.jpg

Poets側の入口坂道にある
アイスクリーム屋さんのアイス。
甘すぎず、とても美味しかった♪

メイン道路のヨーグルトジェラート屋さんのは、
お値段もなかなかの上、
自分には甘すぎたよう。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-06-03 15:07 | クライミング | Comments(0)