こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

カリムノス・Grande Grotta

カリムノスには60を超えるクライミングエリアがある。我々の宿泊した街Myrtiesは岩場に近いMasouriの南側にあたり、徒歩圏内の岩場はPoetsからSparutacus辺りまで。
私が来る前にHさん&Mさんはレンタカーを借り、かなり遠くの岩場にも登りに行っておられた。エリアは沢山あっても、再訪しなくてよし…というような岩場もあったそうで、徒歩で行けるお薦めエリアをメインに登った。

使用トポは『Kalymnos Rock Climbing Guidebook』 2010年版。以下ルートおよび換算グレードや★は同トポより。
6a=5.10a, 6a+=5.10b, 6b=5.10c, 6b+=5.10d, 6c=5.11a, 6c+=5.11b/c, 7a=5.11d, 7a+=5.12a, 7b=5.12b, 7b+=5.12c, 7c=5.12d .....

◇Grande Grotta

屏風状に続く岩場へのアプローチの入口は2ヶ所あり、Grande Grottaに近いのがこちら。
大きくえぐれている所がGrande Grotta。入口の坂道から岩場まで20分くらい。
c0018489_23571896.jpg


・Elefantenhimmel (Part 1) 5a 15m ★★
トポには5台の換算がないけど、5.7くらい?
上部のルートのアプローチ、という感は否めないが、終了点からは景色がいい♪

・Happy Girlfriend 5c+ ★★★
5.9くらいかな?スラブで最後少し傾斜がでてきて、終了点近くが少し悪い。

右下部の辺りがこの二つのルート。どちらも終了点から振り返ると、素晴らしい眺め。
この岩のドームからトレンドス島を望む格好いい写真が撮れる。
c0018489_2349221.jpg


上の写真と同じ辺りを別角度から。
c0018489_9134593.jpg

・Monahiki Elia 6a+ 25m ★★★
上部に縦に伸びた石灰岩のヒレが左右にあり、その中を登る。ホテル二子みたい!(って登ったことないけど)
グレード的にはこのエリアのアップルート…の割には結構しんどいぞ。
c0018489_9152121.jpg

・Taz 6c 27m ★★★
上記Eliaのお隣のルート。探せばホールドはあるけれど、うす被りでジワジワくる。

・DNA 7a 20m ★★★
ガーバガバ続くーよー♪ どーこまーでもー♪ 人工壁育ちのクライマーなら簡単なのかも。

・Ivi 7a+ 20m ★★★
右へ左へとトラバースしながらコルネを登る。DNAを少し悪くした感じ。どちらも被ってるけど面白い!

・Aphrodite 7a+ 10m ★★
カリムノスの中でも最も短いルートの部類に入るんじゃないかな。トポにも記載があるように、リーチがないと核心が更に厳しくなる。チビはスメアを信じて手を伸ばそう。

・Priapos 7c 35m ★★★
どっ被りかつ長い持久系ルート。ルート名はギリシャ神話の神様で、ググって画像みると。。。
こんなルートなので、納得というか(笑) コルネを使った3Dクライミング。
c0018489_0225972.jpg


c0018489_946274.jpg

ヌンチャクが掛かっているので、トライしてみた。
1回目は、核心に至るまでもなく、
下部であえなく撃沈。

短期間のツアーで1つのルートに拘り過ぎたくないので、
その日は終了点に行くことなくそのまま下りる。

いつもヘルメットを被って登っているが、
このルートはヘッドロックできる個所が幾つかあり
メットがあると、邪魔になること多し。


後日、まだヌンチャクが残っていたので、もう一度トライしてみた。
テンションだらけだったが、終了点までいけただけでもすごく嬉しかった。
c0018489_9243831.jpg
70mロープでギリギリロワーダウンできる(つま先が着く程度)。 すっぽ抜けに注意☆
終了点より数P下のコルネに、スリング+カラビナの残置がある。これを終了点と間違えてしまう方がおられるが、そこから見えないけれどもっと上に強固な終了点があるので、ご注意を。
残置ヌンチャクは、全てのボルトに掛かっているとも限らないので、予備必携。

更に後日。まだヌンチャクが残置されているではないか。これはトライするしかないでしょう。

・・・恐らく人生で一番パンプした。最終ピンから一手ごとに気合を入れて、とてつもなく重たくなったロープを渾身の力で引きあげて終了点へクリップ・・・。
c0018489_9462719.jpg

長い間ビレイをして下さったMさん、写真を撮って下さったHさんに心から感謝。
ありがとうございました。
恥ずかしながら実に11年ぶりのRPグレード更新。。。諦めずに続けていたご褒美かな。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-06-02 00:07 | クライミング | Comments(0)