こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

甲府幕岩

5/1-3

膝の具合が微妙のため、今年のGWは山スキーは断念。
混んでそうな岩場を避けて、ヤナッチと甲府幕岩へ行ってみた。

c0018489_22283839.jpg初めての岩場。
アプローチは事前調査によると、100岩場記載の樫山林道でなく小森川林道からが行きやすい模様。

初日は不安いっぱいであったが、なんとか無事駐車場に到着。
ナビは途中から林道が消え、三日間同じ道を通っているのに毎回違う軌跡を示していた。相当混乱していた模様。。。


GWでも比較的空いていて、駐車場から奥のエリアほど人がいなくて快適だった。
季節的にもベストシーズンのはずだけど、中日は岩場で30℃を越す暑さの異常気象。おいおい。

以下、トライしたルート (グレードと★は100岩場)

◇豊饒の森
・なべちゃん 5.8
・イエローマウンテン 5.9 ★★★  このグレードで三ツ星って嬉しいよね。
・ピリカ 5.10b/c ★★ 久しぶりのスラブ。自分に負けました・・・

◇メルヘンランド
・HIVE 5.10a ★★ スケールがあって楽しいルート。
・サイコモーター 5.11a/b ★ おっと最後に核心が・・・
・キルト 5.11b/c ★★ 出だしパワー系!
・ジューンブライド 5.11c ★★★ 怖くてテンションしまくった(泣)

◇森の散歩道
・スパイラル・リーフ 5.11b ★★ ムーブ多彩で面白い。
c0018489_0102732.jpg


◇山椒王国
・シルキー 5.11b ★★ 前半のカチカチを耐えてOS。
・ブラッキー 5.11b ★★★ カンテルート怖すぎ。根性でRP。 
・トカゲ北上中 5.11b/c ★★★ こちらも綺麗なカンテだが、更に悪くて敗退・・・
看板ルートのスモーキーマウンテンは眺めただけ。関西にあればトライできるんやけど^^;

c0018489_0105591.jpg

ひょえー
ヘビが近くにいた

ちょっと
こっちやらんといてやー


最終日は道の駅 南きよさとで車中泊。
c0018489_012296.jpg

ここで出会ったゴールデンがチャーリーにめちゃくちゃ似ていて、可愛いのなんの!
思いっきりなでさせてもらった。すぐに腹這いになって、くつろぎモード。絶対番犬にできないですね。

偶然にも実家の近くから来られた方。ひょっとしたらチャーリーと遠く繋がっているのかも。
キャンピングカーで愛犬とともに旅をするって素敵だな。


c0018489_0173776.jpg
この道の駅の名物「信玄ソフト」

バニラアイスに信玄餅が添えてあって、黒蜜がかかってる。
想像通りというか見たまんまの味。美味しいよ。


初めての岩場は、易しいルートでも初見なのでワクワクドキドキ。
トライしたいルートもまだ沢山あるので、再訪できるといいな。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-05-07 00:11 | クライミング | Comments(0)