人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平湯ツアー 猫岳&輝山

3/13

15時半自宅→Yさん宅を出発。前夜泊する平湯温泉に向かうも、東海北陸道に入るとすんごい降雪!運転も危ういほどの吹雪になり、トロトロと前進・・・。最終チェックインは21時のところ、1時間遅れて無事到着。
近くに小さい居酒屋が1軒だけ開いていて、温かいラーメンにありつけた。もちろん他に客はいない。
こんな雪の中、開けていてくれてありがとう(涙)。
前泊した穂高荘倶楽部、チェックイン時間が早いのが残念だが、温泉と男女別仮眠室利用で1900円はリーズナブル。女性仮眠室はブースが5つほどしかないけど、私の他はおひとりだけだったみたい。

3/14
東京組のFさん、Kさん、Sさんと合流し、猫岳へ向かう。
雪は止んだけど、すっきりしない天気。
平湯ツアー 猫岳&輝山_c0018489_17104889.jpg


神戸からのパーティと交替でラッセルしながら進む。
平湯ツアー 猫岳&輝山_c0018489_17143096.jpg


標高2300m辺りで、大阪組は撤退決定。
東京組や神戸チームはもう少し進まれたけど、やはりガスが濃いので登頂は断念して降りてこられた。
このコースは樹が多くて、頑張ってラッセルした割には快適に滑れるところが少ない。
結局、一番下部の牧場の辺りだけ、まともに滑れたような・・・
平湯ツアー 猫岳&輝山_c0018489_17172912.jpg


この日は旅荘つゆくさに宿泊。温泉がとっても気持ちよかった。夕食前の宴会で既に飲み過ぎてほろ酔い。
Yさんは19時には爆睡態勢に入ってた^^;

3/14
なんと!天気予報が好転し、晴れマークに変わっているでないか!!!
輝山へ向かう。
まさかの快晴、南面なのでこりゃ、帰る頃はグサグサになりそう。
平湯ツアー 猫岳&輝山_c0018489_17294929.jpg


なんと美しい斜面。ただしここを滑ると、下った後が大変らしい。
平湯ツアー 猫岳&輝山_c0018489_17324215.jpg


東京組は、雪質のいいうちに滑りたいとのことで、途中から下山。
大阪組は景色がいいという頂上へ。
きゃー!やっぱり山は青空が最高!槍穂連峰を望む。
平湯ツアー 猫岳&輝山_c0018489_1733474.jpg


頂上でまったりして下山・・・案の定、南面斜面はグッサグサで曲がらん。
修行滑りであった。まあ、あの景色見れたし、良しとしておこう。

帰りにひらふの森でまた温泉を堪能し、帰路につく。
山と温泉、やっぱりいいですね。皆さま、ありがとうございました。
by Koh_Chang | 2015-03-30 20:22 | 山スキー