こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

鹿児島ぶらり旅

3/9-11

母娘2人の気ままな旅。初めてピーチ利用で鹿児島へ。
空港でレンタカーを借りて、一路南の指宿へドライブ。
指宿のフラワーパークかごしま。
c0018489_20492125.jpg

チューリップにカワヅザクラ。南国は春が早い。
c0018489_21125193.jpg


長崎鼻から見た開聞岳。海からそびえ立つ薩摩富士。
c0018489_2118845.jpg


c0018489_21365742.jpg
指宿といえば、砂蒸し温泉!

浴衣に着替えてぴーぷー寒風吹く海岸に出て、
ぽっかぽかの砂浜に埋まること20分。
気持ちいいってなんの!
ほんとは1時間位埋まっていたいけれど
低温やけどの危険性があったり
長時間だと血がドロドロになってしまうとかで
目安は10-15分らしい。

この後、浴衣脱いで普通の温泉に入ってまたまったり~
旅館でも温泉に浸かって、しあわせ~
日本の温泉文化、世界遺産に登録できるで~

翌日。まずは知覧へ。
c0018489_20255837.jpg知覧特攻平和会館

知覧はかつて特攻隊の基地があった。
沖縄に侵攻する米軍に突撃し、散っていった若者たちの遺品や資料が展示されている。
遺書には家族への愛と感謝に溢れる想いが綴られていた。

それらを見ていて、とてつもなく辛かったろうという悲哀の思いから、徐々にこんな愚策を続けた当時の軍事政権に対する怒りの方が強くなって、腹が立って仕方なし。
今のこの日本が、計り知れない犠牲の上に成り立っているものであることを改めて痛感するとともに、有史以来、常に同じ種同士で争っているばかりの人間というものは、どうしようもない生き物だと思う。

知覧には国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されている武家屋敷の並ぶ町がある。
ぶらり散歩するも、あまりの寒さにお蕎麦食べて早々に退散。。。
c0018489_1740332.jpg


北上して鹿児島市へ。島津のお殿様の別邸・仙巌園へ。
c0018489_1872540.jpg

雄大な桜島を望む庭園。
c0018489_18131893.jpg

更に北上して霧島温泉泊。部屋食だったこともあって、焼酎が進む進む☆

翌日。
c0018489_1819716.jpg
ドライブ途中の丸尾滝。
温泉なんだって!
打たれてみる?

霧島神宮。
c0018489_18155619.jpg


「君が代」の歌詞に出てくる「さざれ石」。岐阜県揖斐町から奉納されたもので、さざれ石とは小さな石が長い年月を経て大きな塊となったもの。ほんまに歌詞の通りやな~と自分も周りの人も納得して写真撮ってた。
c0018489_18213570.jpg

高千穂河原までドライブして、中岳探勝路の展望のいい所まで少し登る。
高千穂峰がドーン!
c0018489_18335920.jpg
霧島神宮は観光客だらけだったけれど、こちらに上がってくる観光客はほとんどいなくて、更に探勝路をウロウロする人は皆無。こんないい景色が見られるのにね。
とはいえ、ミヤマキリシマが満開の季節には、きっと人だらけになるんだろうな。
いつかその季節に、登山で再訪してみたいな。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-03-26 23:16 | 旅行 | Comments(0)