こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

福井・銀杏峯

2/21

Yさん、ヤナッチと福井のゲナンポ(と読む)へ。今季初の山スキー(^^)/

今年は雪が多い!宝慶寺いこいの森までは除雪されておらず、道路脇の駐車スペースからスタート。
そのいこいの森までの道路のガードレールがこんなに埋まっていた。
c0018489_17121627.jpg


仁王の松
c0018489_17202733.jpg


高度を上げると、遠くに白山系の山並み。
c0018489_17234587.jpg


銀杏峯から部子山へと続く稜線を見る。
c0018489_17255969.jpg


稜線の樹氷も美しく。
c0018489_1727622.jpg


多雪で頂上の祠も完全に埋まっており、余計にだだっ広く感じる頂上で休憩。
お天気はいいけれど風はめちゃ強かった。いざ、滑降態勢へ。
c0018489_17284019.jpg


志目木谷。ドロップポイント付近はカリカリのアイスバーンで慎重にトラバース。
少し高度を落とすと、なかなかよいパウダー♪
山で初めて使う板CAKE100がいい感じに浮いてくれる。
c0018489_17312737.jpg


振り返ると、唯一太板でないヤナッチが、楽しいはずのパウダーにトラブル続出。
板の太さでこんなにも変わるのね。。。
c0018489_17341611.jpg


膝を捻らないように大回りで無木立斜面を楽しんだ。
c0018489_17384521.jpg


最後は堰堤先の林道まで左岸をトラバース。水車小屋まで先に下山したYさんが、車を取りに行って下さった。ありがとうございました!!!
c0018489_17403646.jpg


帰りは、大野のあっ宝んど温泉→勝山のはや川で羽二重くるみ→勝食で越前そばのゴールデンコース。
Yさん、お土産の羽二重くるみは好評だったそうで、無事次回の山スキーも許可が出たそうな(^^)
奥様曰く、大野の芋金つばも美味しいそうだ。
今度こちら方面に来るときには、このお店もコースに入れなければ!
[PR]
by Koh_Chang | 2015-02-23 17:10 | 山スキー | Comments(0)