こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

ナカガイジム@白鷺

Kめさんから、白鷺の壁は高さがあまりないから怖くないよ、と嬉しい情報を頂いたので、遊びに行く。
地下鉄のなかもず駅下車。なかもずって漢字で書くと「中百舌鳥」。いやいや、普通読めないよね。
ジムがあるのは白鷺。モズにシラサギって野鳥の名前だけど、どうしてこういう地名なんだろう。

とちょっとググってみた。
中百舌鳥の方は、地名「百舌鳥」のナゾとして産経のこんな記事があった。仁徳天皇陵の正式名「百舌鳥耳原中陵(もずのみみはらのなかのみささぎ)」が由来のようだが、更に調べると諸説あり、ナゾは深まるばかりである。白鷺の方は、かつてこの辺りの田園にシラサギの群れが見られたことが由来らしく、モズとシラサギには直接な関係はない模様。

さてさて初白鷺ジム。高槻よりもこじんまりして、妙にほっこりしてしまった。Kめさん、この高さでもやっぱり飛び降りるのは無理。。。黄色14番までの全課題と長モノ幾つかトライ。黄色は10番ルーフ越えたところが曲者じゃ。14番はデカホールドから終了点行くのが怖いよう。長モノは6aになると甘々ホールドが続いてかなり手強い。2月長モノ課題は、リーチ関係なく楽しめるよ。
今月は1度も外岩に行けなく終わりそうだけど、そういう時期は割り切ってトレーニングに励むのみ。
とは言え、結局トレーニングも思うようにはできてないんだなあ。。。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-02-19 00:20 | クライミング | Comments(0)