こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

大人のピアノ

c0018489_23304690.jpg
時間が出来たら取り組みたいことの一つがピアノだった。
邪魔だし物置化している電子ピアノ、
もう処分してしまおうかと思うこともあったけど
いつかまた弾いてみたいと、思いとどまった。

先日☆子さんとピアノの話をして、
再開したい気持ちが高まる。

電子ピアノの上をようやく片付けて
久しぶりにふたを開けた。
懐かしいなあ。

ピアノは5歳から高3まで習っていた。近所の先生の家には、週刊ジャンプとブラックジャックが置いてあって、それを目当てに通っていたと断言できる。練習を全くしていなくても、北斗の拳の続きが読みたくて行った日もある。決して怒らない、優しい先生だった。だから続けられたんだろう。

久しぶりに弾いても、「音は鳴る」レベルで指が動かない。
バイエル教則本、ソナチネアルバム、ツエルニー40番。
数十年前の楽譜が役立つ時が来たぞ。

錆びついた頭を活性化させるためにも、少しずつでも続けていきたい。
そして、いつかは「英雄ポロネーズ」!(←いつかは15!と同じレベルやろそれ。。。)
[PR]
by Koh_Chang | 2015-02-16 00:07 | 雑記 | Comments(0)