こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

日和佐

1/25

予定していた八甲田ツアーが中止になり、いじけていたらヤナッチが岩場につきあってくれた。といってもヤナッチの目的は岩場の先にある磯なんだが。

日和佐へは、10年以上前に一度行ったことがある。その時は強風で、洞窟内まで波と飛沫が入り登れなかった。外をちょこっと触ってさっさと撤退したので、どんな岩場だったかほぼ忘却の彼方。
アプローチも全く覚えていなかったので、マメオさんのブログを参考にして無事到着。
この先、入口が若干分かりにくいかも。
c0018489_1748309.jpg


c0018489_17541944.jpg

岩場のある洞窟への入口。

c0018489_17545635.jpg

洞窟内の岩場からは海が見えて
格好いいロケーション☆

洞窟を抜けると、ドーンと海が広がっていて
何と素晴らしい景色!

この日はすっきりしない天気だったけど
青空だったら確かにポカポカで最高やろうね。

以下登ったルート
◇幸せな海亀 5.8
◇潮騒エクスタシー 10b
◇のぼれタイヤキくん 10c
◇岬めぐり 12b

10台まででヤナッチは釣りに専念するらしい。岩場でお会いしたMさんが、洞窟内なら岬めぐりがとても快適で楽しいとお薦めして下さった。ヌンチャクが掛かっていたのをお借りしてトライ。洞窟の岩は冷たく、登り始めてすぐに指がかじかんできて、これはダメかもと思いつつ、首筋で必死に温めた。次が核心か、と常に疑いつつ少し進んではレストを繰り返し、無事終了点についてOSできた。あらま自分が一番びっくりよ。

まさかのOSで更に戦意喪失のヤナッチは、完全に釣りモードへ。
岩場からすぐ下の磯で釣りができる。
c0018489_18191622.jpg

この辺りの磯は、なかなか人気の釣り場らしい。アプローチの際、釣り師の道もあるので、磯に迷い込まないように要注意。
c0018489_18194432.jpg

大物回遊魚は、来てるかどうかも判断できないから難しいよね・・・
本日は(も?)、無駄な殺生のないエコフィッシングで終了。

帰り道の絶景。
c0018489_23183249.jpg


c0018489_23231121.jpg道の駅ひわさで地元のおやつ。

すだちの缶ジュース「ザ すだち」は、さっぱりと美味しかった!
これはリピートしまっせ。

「ゆこうチーズ」は、幻の柑橘と言われる「ゆこう」の風味をいかし
白あんとクリームチーズをコラボした和洋菓子。
・・・不思議な味がする・・・
残念ながら私の好みではなかったけど、地元の特産品を
使ったものを頂くのは、旅の楽しみの一つやね~

この道の駅では「寒茶」も扱ってはるのだが、残念なことに売切。
TVの影響で、道の駅に問い合わせ殺到で完売だったらしい。
私もその番組見て、是非とものんでみたい!と思ったのだが。

小さな集落でお婆ちゃんが大切に育てて作ってはるお茶、
いつか頂ける日が来るかな~

c0018489_063478.jpg
帰りに徳島ラーメンを食べてみよう!と
道中で目についたラーメン工房「りょう花」に入る。

あれ?
愛媛が本店?
徳島ラーメンちゃうしorz

でも、炭火焼の鶏チャーシューが
めちゃ美味しかったよ。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-01-26 22:38 | クライミング | Comments(0)