こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

沖縄ツアー・観光編

◇辺戸岬

砂浜で登るだけじゃなくて、辺戸岬も観光。打ち寄せる波際の間際まで歩いていけそう。
いかないけど。コワいし。
c0018489_203425.jpg

岬近くの海中には、「辺戸岬ドーム」と呼ばれる神秘的なダイビングスポットがあり、2万年前に作られた海底鍾乳洞があるそうだ。いつか潜ってみたいな~

◇沖縄美ら海水族館

本島観光のテッパン。
サンゴ礁の水槽でちょうど餌の時間。豪華絢爛ですな~
c0018489_17435572.jpg


ジンベイザメが3匹、やっぱり迫力あるな~
c0018489_17463220.jpg


c0018489_17483744.jpg

ジンベイザメの
お食事タイム。

立ち泳ぎしながら
水面付近に大きな口をあけて
小さなエビを大量の海水とともに
豪快にバキューム。

3匹のうち一番大きなオスが5.5tで
オキアミなどを1日30Kg食べるそうだ。

餌をこしとった後の濁った海水が
エラからどばーっと出てきて
水槽が汚れていくのであった・・・



◇ひめゆりの塔

c0018489_18151227.jpg

ひめゆり平和祈念資料館を見学。
沖縄本島で繰り広げられた悲惨な過去。

戦後70年の節目の年、
国際情勢がひと際不安定な今こそ
ここで戦争の愚かさを感じることは
ちっぽけな自分にできることの一つ。

過去を学び、現在を知ること。

争うものは皆、自分が正義だと信じる。
正義ってなんだ?
このまま報復を繰り返し
その先に何があるのか。
憎しみは憎しみを生むだけで
何も解決しないのに。

とにかく。
自分とは考えの異なる人の意見を聞くこと、
納得しなくてもその人を否定せずに受け入れること。
普段生活している中で、ものすごく大事なことだと思う。


◇具志頭

奇石が点在する具志頭はボルダーエリアで有名だけど、今回は観光で。
戦跡であるこの地を訪問する前に、道中のひめゆりの塔を見学されることをお薦めしたい。
c0018489_10435883.jpg


ガビガビの琉球石灰岩。キノコみたいな岩峰が浜の至る所にあって、不思議な景観。
c0018489_10532032.jpg


ニャンコがクライミング中。テーピングしてなくても大丈夫なの?!
c0018489_1056129.jpg
見るからに面白そうな岩がたくさんある。次回(いつやねん?)は、マット持って来たいな~

2014年大晦日の夕日。
c0018489_1118897.jpg


あ、そうそう、ヤナッチの釣果は、地球という超大物のみ。
備忘録。釣竿はかなりコンパクトにしても機内持ち込み不可なので、ハードケースに入れて預ける方がベター。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-01-20 18:04 | 旅行 | Comments(0)