こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

初めてのお餅作り

お手軽食パン作りで使っているホームベーカリー。お餅も簡単に作れるようなので、試してみた。
c0018489_9323450.jpg
もち米2合を洗って、
30分水切りし
185ccの水とセット。
ちょうどひたひたくらい。
50分後作業、表示される。

しばらくすると
お米を炊くいい香りがしてきた。




c0018489_9351069.jpg
50分後、水分を飛ばすために
ふたを開けて更に10分。


クルクル回って
お餅つき。


c0018489_9382395.jpg出来上がったら
打ち粉をした作業台に取り出す。

うーん。。。アカン。
水分が少なく固めの仕上がり。

「ちぎって丸める」のコツが分からず
うまくできない。
シワシワになってしまう。
シワは顏だけで十分やっちゅうねん。


c0018489_942171.jpgシワを隠すために
きな粉のファンデーションで厚塗り。

出来立てはそれなりに美味しい。
3個で足りず5個瞬食。
が、のろのろ成形しているうちに冷めてしまった。
そうでなくても固いのに・・・

次回は200cc、出来上がったら
速攻作業してアツアツを食べる!
でやってみよう。
食べ切れなかった分は冷凍して、後日鍋に入れた。さすがに煮込むと柔らかくよく伸び、美味しく頂けた。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-01-16 22:27 | Food | Comments(2)
Commented by す〜 at 2015-01-23 00:55 x
お餅、丸めて固める分以外、すぐ食べる分は水餅と言って、熱湯につけて、あらかじめきな粉と砂糖を混ぜたものとか、あんことか用意しといて、水餅をちぎってきな粉やあんこにいれてまぶしてあげると美味しいです。大根おろしとお醤油も美味です。
と言っても最近やってるわけじゃないんだけど(^^;; 子供の頃、お餅つきの日はそれが楽しみでした。
Commented by こうちゃん at 2015-01-23 20:47 x
す~ねえさん、ありがとうございます。出来立ての美味しいお持ちを頂くには、事前準備と手際のよさが大切ですね。
あんこも大根おろしも美味しそう☆
参考にさせてもらいますね!