こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

ベーグル再び

思い立ってベーグル作りに再挑戦。クックパッドに1時間でできるって書いてたからさ、やってみだんたけどさ。
c0018489_1884825.jpg
前回は捏ねるのはHB使ったけど、今回はレシピ通り、捏ねるのも自分でやってみた。
どれくらい捏ねたらいいかがよく分からん。
というか、粘土みたいでめちゃ力要るやん。
水分が足らないのか?って水足したら、
逆に柔らかすぎたような。。。

テキトーなところで
テキトーに成形。

このアバウトさがアカンのか?

c0018489_1814212.jpg成形後、今回はKみさんのアドバイスもあった通り発酵は1回のみ。

が、そもそもドライイーストがレシピの半分しかなくて(テキトー過ぎる)、全く膨らまず。

お湯にくぐらす時は、前回表面がボコボコになったので、忘れずに弱火にして蜂蜜入れて。

上げたら即行オーブンに入れるのがいいとか。
これ入れる直前。

c0018489_18191582.jpg220℃で15分、ってレシピなんだけど、うちのオモチャみたいなオーブンではいつまでたっても焼き色がつかず、25分焼いてこれ。

こんなんでええんか?

焼きムラもあるけど、もっと焼いた方がいいのか?

前回よりは、若干ベーグルっぽい気がもするが。


c0018489_18242479.jpg
試食してみた。

うーん。。。。。
粉の塊って感じ。

姉の手作りみかんジャムで
誤魔化して食べれるけど。

そうだね、次回は少なくとも、ドライイーストはレシピ分量通り用意しようぜ。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-01-06 22:28 | Food | Comments(0)