こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

ナカガイジム@摂津

12/18

寒波到来で各地で大雪。高槻でも雪が舞った。冬ってこんなに寒かったっけ?というこの日は、本当は備中に行く計画だったけど、さすがに中止して、リードができる摂津へ。

摂津のリードは前回いつだったのか思い出せないほど久しぶり。今回、登ってみたルートがとても面白かったので、ここにメモしておこう。グレード関係なく登れた充実感がある。ムーブが多彩で、ここで登っていたら外岩も絶対強くなると思う。外岩好きだけどジムのリードはイマイチ・・・て思っている方にも、是非お薦めしたい。

黄■ 10a 足自由でアップにどうぞ
水/ 10c このグレードでこんなに楽しいルートがジムでもあるんよ!
赤■ 11a そんなに高さのある壁ではないけれども、11台になると持久力もポイントに・・・
紫■ 11a 小さなルーフを出ていくところが、もろにGを感じます!最後数手でよれてテンション・・・
赤■ 11b 遠めのホールドが出てきても、躊躇せずに思い切って!
橙/ 10c 5℃台に突入していた頃。垂壁だからこそのソロリソロリジワジワムーブで・・・

昼間の受付の温度計は7℃台。ちと指が冷たいけれど、登っていたら身体も温まってくる。
新しいストーブはとても快適で、ここから離れるのがつらいところ。シューズは登らない間はずっと腹の中に突っ込んでおくのを忘れずに。ビレイ時の防寒対策に、次回は冬用ルームシューズを持ってこなきゃ。

冬は指が乾燥してカッチカチになり、ホールドに「はじかれる」。スローパーなんて全然持てない。
これ、何かいい対策ないでしょうかねえ。。。
[PR]
by Koh_Chang | 2014-12-20 11:39 | クライミング | Comments(0)