こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

鳩との攻防戦 待望の完結編!となるか?

11月某日、自分の部屋に入った時のこと。

ピーピー

んんん?今何か鳴き声が聞こえたよね。
耳を澄ます。

ピーピーピーピー

ま、まさか(-"-)
ガラッと窓を開けてベランダに出る。
も、もしや・・・
冬用タイヤの下を覗くと・・・・・・・・・・

ぎゃあああああああ!!!!!!
こっちにも鳩のヒナがーーーーーー!!!!!


c0018489_1893533.jpg
以前から室外給湯器の上に鳩がとまっていたのだが
熱の出る所には鳩除けのトゲトゲを置くことができず、
手すりに止まれないようにテグスを張ったり、
こんな錠剤を床に並べたりしていた。

結局
全く効果がなかったってことねorz

えっと、つまり
今我が家は2ヶ所に鳩の巣を抱え
賑やかな大家族となっております。はい。


エアコンの室外機置き場に続き、ベランダにまで侵出されては、もう我慢ならん。
徹底的に戦います!

某日。
巣の撤去と清掃、完全防御のための準備。コーナンや100均で購入。
カッパ上下、長靴、シャワーキャップ、眼鏡、マスク、ゴム手袋
水道のあるベランダからホースを繋ぐ必要があるため、長い延長ホース
デッキブラシ、小さいブラシ、ヘラ、洗剤、ゴミ袋
消毒用に希釈したキッチンハイター、霧吹き
鳩除けの網、つっかえ棒、結束バンド、コンクリート用接着剤、フック各種

某日。
ベランダの方は、共用廊下のすぐ近くで放置するわけにはいかず、巣の撤去と清掃を開始。
上から下まで完全防備の姿、外から見られたら、この家では何か大変な病原菌が出たのでは、と通報されるかもしれない。

ので、夜にコッソリ作業。ここの営巣は初めてだと思われるので、さほど苦労せず。
清掃・消毒後、ベランダの両端につっかえ棒を固定。そこに網を張り結束バンドで結ぶ。
網の弛み防止のために、天井に両面テープでフックを貼り、網をひっかける。
ベランダ手すりからの侵入を防ぐため、針金を通し、ダンベルを重しにする。

これでとりあえずベランダ全体に網がはれたので、鳩の侵入を防げるはず。・・・多分。

某日。
室外機置き場の方の雛が巣立ったようで、鳩がいなくなった。チャンス!いよいよ清掃開始。
5年前から鳩に占領されていたこの狭いスペース。窓から降り立ってみると想像を絶するほどの・・・ぐわー!大量の・・・(以下略)
ずっしりゴミ袋いっぱいですぜ、信じられんわ。
ゴシゴシと床を磨いている時に、ふと室外機の下を覗くと・・・

んんん?今何か鳥の足らしきものが見えましたよね。
ま、まさか。
別の角度から。な、なんか動いてる・・・

ぎゃあああああああ!!!!!!
まだ鳩がいるーーーーー!!!!!


雛でなくて、見た目は成鳥と同じ。あの雛が大きくなってそのままいついているのか。
水攻めをしてみるものの、全く出てくる気配なし。
こちらが根負けして、今日は清掃のみとして出ていくのを待つことにした。
ただし、新たに購入した鳩除けの錠剤をあちこちにぶら下げて、撤退を促す。はよう出ていきなはれ。

某日。
室外機の隙間を覗くと鳩がいない。とうとうこの日が来た!チャンス!
同じ失敗を繰り返さないよう、念入りに鳩がいないか確認。
急いで水道のあるベランダから延長ホースを設置して、再度床掃除。

c0018489_17314977.jpg
消毒後、鳩の出入口になっている柵下の隙間に
つっかえ棒でトゲトゲを設置。
室外機の裏に入れないよう、ビニルテープで室外機周りをグルグル巻きに。

床一面にもトゲトゲを並べ、万一に備え、ネットを張るまでは上部の隙間にビニルテープを渡して侵入防止。


これでこちらも鳩の侵入は防げるはず。・・・多分。

12月某日。
あれから1ヶ月ほどたった。万一鳩が猛突進をかけた場合、どちらも侵入可能っちゅうたら可能なわけであるが、鳩もそんな面倒なことはせず、気軽に入れる他のベランダにいってしまったようだ。(おい)

最後の仕上げを。
c0018489_17444252.jpg
今までつっかえ棒で設置していたが、
鳩が猛突進で突っ込んで来たら
棒が外れて下に落ち、大惨事になるかもしれない。
「考えられるリスクは、起こり得る。」

そこで、天井に3ヶ所しっかりしたフックを接着。
完全接着するには24時間以上かかるので、
このまま暫くまた放置。


某日。
c0018489_1752174.jpg
いよいよつっかえ棒を取る日が来た。

ベランダでの作業中は、
万一に備え、セルフビレイを取っている。

「考えられるリスクは、起こり得る。」

クライマーはこういう時
何かしら道具があって便利である。


c0018489_17564411.jpg
上部と左右に取り付けたフックに
網をひっかけ、棒をとって完成。

外から見たらこんな感じ。
さほど網は目立たず、
なかなかうまくいったかな。


狭い方の室外置場にも、ネットを設置して完全防御を完成。

こうして貴重な休日を何日も費やし、とうとう鳩との攻防戦に勝利を宣言したのであった。

***
年が明け2015年。浴室の窓を久しぶりに開けてみた。割り箸つきのトゲトゲがまだそこにある。
ひゅうっと冷たい風が入ってきた。
構うもんか。
窓が開けられるという喜びをひとしきり噛みしめて

やっぱり寒いから締めた。

(完)

となりますように
[PR]
by Koh_Chang | 2015-01-07 21:34 | bird | Comments(0)