こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp

二子山ツアー・前編

11/26-12/2

京都のMみさんと埼玉県・秩父の二子山へ1週間のクライミングツアー。
7日中3日雨って誰が雨女だなんて、もうみんな知ってるよね!がはは!

11/26 雨

京都発VIPライナーで8時過ぎに大宮着。既に結構な降りっぷり。急いでも仕方ないので、駅周辺でゆっくり朝ごはん食べて、電車を乗り継ぎ昼頃秩父駅着。レンタカーを借りてランチできそうな所を探してウロウロ。ようやく「道の駅龍勢会館」を見つけてはたまたゆっくり昼ごはん。食べてばっかり^^;

スーパーで買い物して温泉入って、下吉田キャンプ場へ。古い小屋だけど、コタツと石油ストーブのある和室でありがたい。結局、深夜までずっと雨だった。

11/27 晴

朝は濃霧。本当に晴れるか心配だったが、少しずつ霧が晴れ、快晴に。

私は初めての二子山☆

西岳の登山道、
上級コースは絶壁上に
書いてるんだけど、
どういうことだろ?

もう5回は来ているMみさんに、
まずは岩場を案内してもらった。

最寄りの祠エリア。
ここだけでも
椿くらいの広さはあるかも!

少し歩いて、メインの弓状エリアへ。

おわー!
壁がデカい!!!
スペインみたい!!!

行ったことないけどー

壁が広すぎて
全容が撮れないよ。

強傾斜帯の右は、
広場エリア、
更に奥には
右壁エリアもある。

ドーンと大きく広がっているので、とても解放感があって明るい。
太陽が燦々と当たるので、真冬でも暖かい日は登れるそうだ。
ひゃーすごいすごいとおのぼりさん状態のワタクシ。
せっかくなので、登ってみよう。

◇悪魔のエチュード 10a ★★★

赤本に「日本一かぶった10a」と紹介されている三ツ星ルート。現在はそれを凌ぐルートが九州にあるらしいが。1P目ががちゃがちゃっとした岩を登ってからと、遠くていきなり緊張させられる。一番顕著な巨大つららを使って登る好ルート、つららから出たくない(出れない?)よう。MOS

◇ノースマウンテン 12a ★★★

Nジム常連さんのWさんから、二子は11台より星の付いた12登った方が断然いいよとアドバイスを頂いたので、11台をすっとばして三ツ星から始めた。1便目テンテン。2ヶ所、遠くて甘い中継が要るし怖いよう。薄被りの持久系ルート。この後に登ってはるのを見たら、幾つかニーバーレストが出来るのね!こういうのがまだすっと出てこないんだなあ。。。
2便目、真似してみたけど、スッカスカでレストにならん。ズボンもツルツル素材なので、明日は他のズボンにしてみよう。

左真ん中、大きな影をおとしているのが、
「悪魔の指」と言われる巨大つらら。

クライマーがいるラインがノース。

岩場は太陽があたってぽっかぽか、半袖で十分!下は裏フリースのズボンだったので、暑かった。昨日あんだけ降ったけど、まだ染み出しは大丈夫だった。

今日も星音の湯に入って、買い出しして帰る。

11/28 曇り

本日も弓状へ。
悪魔でアップ後、ノースマウンテン。ズボンを替えて、Mみさんにサポーター借りたら、ニーバーが効いてくれた(^^) 他にも、とても楽にレストできるポイントを見つけて、十分レストできたので、1便目でRPできた。
Mみさん、どうもありがとう!

Mみさん、実は触ってはいけない★なし11台にトライをしていて、めっちゃくちゃ悪そう。この後、岩場にいた誰に聞いても、すごく悪いって声を揃えて言うのがおかしかった。Wさんが言うのは正しかったみたい。。。

火の鳥下部。
背骨みたいな形状が面白い。
これができるのに、果てしない年月が
流れているんだよね。

広場エリア、右壁エリアも見学。右壁は、ちょいと自然に還りかけているルートもありそうな雰囲気で、誰もいなかった。あまり登られていないのかな。
弓状に戻って、ヌンチャクが掛かっているモダンラブに1便出してみた。面白い!次はこれにしてみよう。

今日は帰り道の小鹿荘の温泉に入り、買い出しして帰る。夕食中ちびちびやっていると、お隣の部屋の方がお声掛け下さった。リタイヤ3人組の素敵なシニアの方達で、海外ツアーにも一緒に色々出掛けられている。どうもご馳走さまでした。ありがとうございました。

11/29 雨のち晴れ

今にも泣きだしそうな空。一応岩場に向かったが、到着する頃には雨が。止みそうだったので、現場まで行ったものの、本格的に降ってきた。それなのに、岩場には当然のように大勢の人があがってくる!被っているので、探るくらいならまあ問題ないらしい。しばらく待機してたけど、止みそうにないのでちょっと早めに岩場でお昼食べて下山、レスト日に変更。

道中、雨が止むと雲海が綺麗だった。

午後から少しずつ晴れる。尾ノ内渓谷の駐車場より。
この渓谷は、真冬に大きな氷柱が出来て見学ルートがあるそうだ。

下吉田から岩場までの
小一時間ほどのドライブ中、
少し紅葉には遅いけど、
まだまだ見頃のポイントも沢山あった。

星音の湯で、岩盤浴もプラスしてゆっくり温泉を堪能。
夜20時頃、Mみさんの埼玉の友人M岡さんがキャンプ場到着!
とっても優しくて素敵なお姉さま。地元ながら2年ほど二子には行っておられないそう。
それでもMみさんに会いたくて来られたとのこと。うんうん、その気持ち、分かります~
明日はよろしくお願いします。
by Koh_Chang | 2014-12-04 16:40 | クライミング | Comments(0)