こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

アラスカ旅行

9/6-12

母親からの誘いでアラスカ旅行へ。
旅行会社が直行便をチャーターして旅程を組む団体ツアー。団体旅行なんてなあ・・・とは思ったものの、老体の負担を考えると、まあこれもいい機会でしょう。
母と二人の海外旅行は初めて。とはいえ母の方が遥かに英語も達者で海外経験もあるので、自分の方が楽させてもらっているのかも^^;

旅のハイライトを一挙にアップしましょう。

JAL夜行便でアラスカのフェアバンクスに到着。
観光客もまばらで、やたらと売物件が目立つ寂しい街だったなあ。。。
初日は石油パイプラインやアラスカ大学博物館など見学。
夜はオーロラ目当てにスキーランドで2時まで4時間粘るも不発に終わる。
c0018489_15114115.jpg


c0018489_15173281.jpg
二日目。
午前中は外輪船クルーズでのんびり船上で過ごす。

夜はチャタニカロッジでオーロラを期待せずに待つ。

なぜか天井がお札だらけの面白いお店。


外はこれでもかっていうほどの満月で、めっちゃ明るい。オーロラ鑑賞には最悪のコンディションですがな。
それでも!

オーロラきたーーーーー!
c0018489_15245896.jpg


c0018489_1528390.jpg


c0018489_1528297.jpg


正直、雲?って思うくらいの薄いオーロラだったけれど、やっぱり見れたら嬉しいな(^^)


三日目はデナリ国立公園へ。
c0018489_15345292.jpg


公園は四国と山口県を足したほどの大きさがあり、とても1日では回れない。
途中の展望ポイントまで、パークバスで爆走!
c0018489_15362436.jpg


c0018489_15364441.jpg


爆走バスは、マッキンリーを間近に望むポイントまでひた走る。
辛うじて、雲に隠れず全容を見ることができた!!!!!嗚呼、マッキンリー!
c0018489_15372355.jpg


公園はとっても広いので、野生動物がいても、点でしか見えないのは仕方なし。
熊、ムース、ドールシープ、カリブーに会えたよ~
c0018489_15405752.jpg


そして!
c0018489_15432631.jpg

野良犬じゃありませんて。

オオカミの子供ですって。

バスにも特にお構いなく、
側の草むらを
とととっと歩いていったよ。


夕焼けの中を爆走して戻る。この大自然の前に、ほぼ車窓のみっていうのは、あまりにももったいない。
いつか、トレッキングで来てみたいなあ。
c0018489_154619100.jpg


四日目。アラスカ鉄道にてデナリ公園からアンカレッジへ向かう。
こちらでは駅のホームなんてなくて、いきなり線路から電車に乗るのね。
c0018489_15504319.jpg


紅葉が見事でのんびりと列車の旅を満喫。食堂車もあって、食事やお茶もできます。
c0018489_15512069.jpg


c0018489_15514167.jpg


c0018489_15515282.jpg


c0018489_1552867.jpg


c0018489_15521860.jpg


c0018489_15523572.jpg


北斗七星と北極星はアラスカの州旗のマーク
c0018489_15524482.jpg


五日目。ウィッティアのプリンスウィリアム湾から氷河クルーズへ。
もともとこの地には軍の施設があったそうで、湾へ続くトンネルはバス一台が通れる幅しかない。
交互通行の上、一端赤信号になると、1時間は待たないとあかんらしい。
c0018489_15592433.jpg


生憎の雨模様ながら、氷河は天気が悪い方が青く見えるとか。ホンマ?
c0018489_1663625.jpg


アザラシやイルカにも会えました~ここには写ってないけど。
c0018489_1665636.jpg


青い氷がとても神秘的。
c0018489_1672180.jpg


c0018489_1673537.jpg


c0018489_1674725.jpg


船内では、ホンマもんの氷河が触れました。ちべた!
c0018489_1610799.jpg


六日目。帰りはアンカレッジから関空へ。
c0018489_1612382.jpg


楽しい1週間はあっという間に終わってしまった。
母が元気なうちに一緒に来れて本当によかったなあ。
いやいや、きっとまだまだ元気やろうから、またどこか一緒に行こうね☆
[PR]
by Koh_Chang | 2014-10-10 15:02 | 旅行 | Comments(2)
Commented by ぷめ at 2014-10-29 14:19 x
いやぁ~!アラスカ母娘旅よいね~♪紅葉もいいやん。オーロラ見れてよかったね(^-^)vアンカレジの空港に日本語暖簾のうどん屋さん、まだあった?
Commented by こうちゃん at 2014-10-30 13:18 x
ぷめさん、アラスカの秋、満喫できました♪ オーロラはレベル2の薄いものだったけど、ロッジでほんまに見たよっていう証明書を貰いました!
空港のうどん屋さんは気づかなかったので、もうないのかもですね。