こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

槍ヶ岳撤退

8/4-6

ジム仲間のKさん、Hちゃん、Bちゃんと新穂高~槍~双六の縦走に出発したのだが。。。

早朝高槻を出発し、初日は槍平まで。テン場がヘリポートになっていたため、臨時でテラスにテントを張る。1日小雨が降ったりやんだりしたものの、夕食時にはKさんが作って下さった美味しい食事を外で頂くことができた。
c0018489_0134935.jpg


2日目。小雨の中、とりあえず槍に向けて出発。
c0018489_018948.jpg


風雨の中、眺望もなしの登山は苦行そのもの。
c0018489_0203530.jpg


なんとか飛騨乗越まであがったが、稜線に出た途端、暴風で飛ばされそう!
ボロがっぱのBちゃんは身体も靴の中もびちょびちょで、このまま風の強い稜線歩くのは危険だし、どうせ槍の穂先へ登るのも無理だし、明日以降も雨予報だし、残念だけど今回はここまで!
c0018489_0212513.jpg


無理は禁物。山は逃げない。景色を楽しめるお天気のいい時に、また来ようね。
c0018489_0261617.jpg


再び槍平。到着時にはまた半端なく雨が降ってきたので、小屋泊に。
食事を担当して下さったKさん、ザックの中からこんな嬉しいおやつまで出てきた!
めちゃめちゃ重いのに、本当にありがとうございます~
c0018489_0303591.jpg

そういえば、自分のテントの中から、
岩手で買った肉味噌の瓶がゴロっと出てきてた。
買ってそこに入れてたこと、
すっかり忘れてたし。。。
c0018489_0324655.jpg

山で食べるあんみつ、
感激の美味しさ☆

翌朝も雨。。。3日間とも雨予報だったら、絶対入山しなかったのに。この3日間、一度たりとも山の景色っちゅうもんを見なかったぞよ。
まあこんな時もあるさね~また来るさ~
c0018489_0413999.jpg

槍平から白出沢先の林道まで、こんな沢を横断したり、小さな橋を渡ったりする。
大雨の後、ここは激流になる。翌週、このコースで下山途中に遭難死亡事故があった。
槍平小屋でのアドバイスは素直に従い、絶対に無理しては駄目。
c0018489_0444459.jpg
下山後は温泉でまったり。お疲れ様でした☆

今回、膝の負担を少しでも減らすため、初めてダブルストックで歩いてみた。思いのほか歩きやすく、これから山歩きの時は、Wで行こう。もっと早く気付けばよかった^^;
[PR]
by Koh_Chang | 2014-09-28 00:49 | | Comments(0)