人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐渡島

7/23-25

両親と佐渡島へ行ってみようという話になって。

佐渡島_c0018489_1325496.jpg
新潟から両津港まで、ジェットフォイルの出発まで
間がありすぎるので、フェリーで渡る。

2時間半とジェットフォイルの倍以上かかるけど、
大型船は船上でのんびり横になったり、
ぶらぶら散歩できるのがいいね。


佐渡島_c0018489_13465179.jpg

この航路は
なぜか国道350号線。
なぜ?

ググると同じように疑問に思われた方が
旧建設省にまで問い合わせて回答を掲載されていた。
なるほどなるほど。
ご興味のある方はリンク先へどうぞ。

国道350号のなぞ?


佐渡島_c0018489_1441295.jpg
船旅にこういう光景はつきものなのか。
瓦せんべいやらかっぱえびせんやら
皆さん当たり前のように、投げてましたわ。

餌やりがひと段落ついても、
一部のカモメの群れは
上昇気流にのって
気持ちよさそうに
島までずっとついてきてた。


島に到着してからレンタカーを借りて、島内を廻る。

二ツ亀。二匹の亀がうずくまっているように見えることから名づけられたそうだが、犬が伏せをしているように見えた。干潮時には島に歩いて渡れる。海水浴場でもあるが、この日は寒そうだったなあ。
佐渡島_c0018489_14153921.jpg


島の海岸線沿いを走っていると、別に観光スポットでも何でもない所でも、おわっ!と思う景色に出合う。
橋の途中で車を停めて真下を見てみた。すごい高度感でお尻がムズムズ。
佐渡島_c0018489_14264395.jpg


入り組んだ断崖絶壁が続く尖閣湾に到着した時は、風雨が強くて観光船は休止中。
佐渡島_c0018489_14285529.jpg


時々集落を通るのだが、島全体どこも木造に瓦屋根で統一されていて、見事である。
佐渡島_c0018489_14303182.jpg


佐渡島_c0018489_14461293.jpg


佐渡島_c0018489_14465736.jpg


佐渡奉行所。ボランティアガイドの方が、とても詳しく案内して下さって興味深く拝聴した。
佐渡島_c0018489_1447632.jpg


佐渡金山。ここも面白かった!佐渡島が豊かに栄えたのは金脈があったから。江戸政権を財政面で支えていた重要な産地だった。平成元年まで操業してたんですね。
佐渡島_c0018489_14492680.jpg


たらい舟も乗りましたよ。お姉ちゃんが1本の舵でいとも簡単に漕ぐので、やらしてもらったら全く進まず。
佐渡島_c0018489_1455949.jpg


五重塔を訪ね
佐渡島_c0018489_14584743.jpg


能舞台のある神社に行ったりするのだが、どこも立派な建造物にも関わらず、誰もいないことに驚く。
良かったらご自由に見てね、って感じのホッタラカシ感がたまらない。
佐渡島_c0018489_153223.jpg


佐渡島っちゅうたら、トキを忘れちゃあいけませんぜ。
佐渡島_c0018489_157295.jpg

さすがにトキの森には観光客がそれなりにいた。

残念ながら国産トキは全滅してしまったけれど
ひょっとしたら人目がつかないような所で
生き永らえている奴がいるかもしれないね。

昔は乱獲してたわけで。
ほんま人間って・・・


帰りはジェットフォイルで新潟港へ戻る。時速80キロでるのに全然揺れないのね。
酔うかと思ってたから、良かったわ~

佐渡島、想像以上にいいところだった。行ったことのない場所にいくのって、観光であってもワクワクするね。
もっと時間に余裕があったら、森に入って探検したり、海に潜ってみたいところだけど、またの機会に☆
by Koh_Chang | 2014-08-29 14:31 | 旅行