人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳頭温泉と浄土ヶ浜

秋田駒に登る前日は、乳頭温泉郷で温泉三昧(^^)
一番押しは、秘湯「鶴の湯」。 ガタガタの林道を走ってようやく到着。
乳頭温泉と浄土ヶ浜_c0018489_15484632.jpg


真っ白な露天風呂は、しばらく貸切で、ほんまに女湯なんかが不安だった。
まあたいして見せるもんもないけど。
めちゃめちゃ気持ちいい露天やったな~
上がり湯とかシャワーとか水道とか、一切なくて沢の水か?というのが内湯には流れている。
昔ながらの温泉で情緒あるわ~
乳頭温泉と浄土ヶ浜_c0018489_1555145.jpg

ランプ準備中。
てことはお部屋はランプなんかなあ。
1人で贅沢できないし、温泉だけね。

2件目は大釜温泉へ。
乳頭温泉と浄土ヶ浜_c0018489_15575522.jpg

大釜温泉の内湯。

めっちゃ暑くて入れへんし。
露天風呂にかろうじて入れた。

乳頭温泉は7つ温泉宿があるんだけど、日帰り入浴の終了時間がどこも早くて2件しか行けなかった・・・
鶴の湯温泉で一緒になった方から、近くの地域のお薦め温泉を教えて頂く。また行かなアカンな~

秋田駒の翌日は、岩手に戻って早池峰山を予定していたが、車中泊で風邪をひいてしまったようで、膝の負担も考慮して中止。ならば、と宮古の三陸海岸までドライブ。
浄土ヶ浜遊覧船の出航時間にギリギリ間に合った♪
乳頭温泉と浄土ヶ浜_c0018489_1691632.jpg

船では「うみねこパン」が100円で売っている。ひきこんぶとイカの粉末入り。
乳頭温泉と浄土ヶ浜_c0018489_16105456.jpg

このパン目当てにウミネコが船についてくるようだが・・・ウミネコのヤル気スイッチはどこだ?
乳頭温泉と浄土ヶ浜_c0018489_16123659.jpg

それでもちょこっと寄ってきてくれるウミネコに、おっちゃん、それ投げるの大きすぎちゃう?
乳頭温泉と浄土ヶ浜_c0018489_16144499.jpg

クルーズ中は女性の乗組員さんが、コース案内をしてくれる。被災時の様子も話して下さった。

海はそんなことがあったなんて嘘のように、穏やかに青く輝いていた。
乳頭温泉と浄土ヶ浜_c0018489_1622349.jpg

乳頭温泉と浄土ヶ浜_c0018489_16223358.jpg


青の洞窟ツアーにもすぐ行けますよ、とのことで隣の浜から出航。貸切でっせ。
乳頭温泉と浄土ヶ浜_c0018489_16234611.jpg

乳頭温泉と浄土ヶ浜_c0018489_162592.jpg
晴れてて良かった♪ 

青いかはともかく^^;
陽があたってキラキラ綺麗♪

三陸海岸は、もっとゆっくり旅しに来たいな~
三陸といえば・・・
乳頭温泉と浄土ヶ浜_c0018489_16334515.jpg
あまちゃん見て食べてみたかった
まめぶ汁。

レトルトがあったので買ってみたよ。

乳頭温泉と浄土ヶ浜_c0018489_1635317.jpg

まめぶが思いのほかちっちゃくて、
黒砂糖もくるみもちょこっとしか包まれていなくて
ちょいと残念な感じ。

御汁は具だくさんで美味しかったよ。
by Koh_Chang | 2014-08-20 16:37 | 旅行