こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

秋田駒ヶ岳

7/2

膝が少々不便でも夏山気分を満喫できそうな所・・・チングルマが見頃の秋田駒へGO!

梅雨の合間のお天気♪ 八合目までバスでアプローチできるのも、ノロノロハイカーにはありがたい。
阿弥陀池の周りを木道が囲み、気持ちの良い高原になっている。
c0018489_1337387.jpg


秋田駒は標高1600mほどの山ながら、高山植物の宝庫。
白いハクサンコザクラ?!と思いきや、東北では当たり前のヒメザクラ。青空に白が映える。
c0018489_13462560.jpg


エゾツツジ これも東北以北で見られる花。えらい低いところにポソッと咲く変わったツツジ。
c0018489_1433745.jpg

おおお、白いハクサンチドリなんて初めて見た。手前は通常の色。
c0018489_1455425.jpg

ミヤマダイコンソウの花の近くにカタツムリ
c0018489_13505469.jpg

男岳頂上。秋田駒ヶ岳はこの男岳と女岳、男女岳の総称。
c0018489_1482088.jpg

右の柔らかい稜線の山が女岳。その下の谷が通称「ムーミン谷」。
c0018489_14102279.jpg

シラネオアイ 
c0018489_1412679.jpg

谷底で咲き誇るチングルマ
c0018489_14134440.jpg

c0018489_14153339.jpg

大焼砂の稜線にあがると、大好きなコマクサに出合う 
c0018489_1419885.jpg

コマクサはまだ蕾の個体が多かった。こんなガレた地に健気に咲く貴女がたまらなく好きなの
c0018489_14251972.jpg

タカネスミレも群生をつくっている
c0018489_14282026.jpg

c0018489_14303377.jpg

横岳から阿弥陀池に戻って男女岳へ。
c0018489_14343686.jpg

男女岳頂上。
c0018489_14342663.jpg

なんで頂上に着いたら
ガスで何にも見えへんねん・・・

だだっ広い焼森山頂。
c0018489_15275351.jpg

遠くに乳頭山を望む。
c0018489_1528435.jpg

お花いっぱいのんびりハイクを満喫した1日☆ この山域、山がたおやかで優しいね。
クマちゃんもたくさん遊んでいるんだろうな。 
[PR]
by Koh_Chang | 2014-08-20 14:20 | | Comments(0)