こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

尾瀬のお花

6/11-12

夏がくーればおもいだすー♪ 遥かな尾瀬 遠い空
ミズバショウの花が咲いている 夢見て咲いている水のほとりー♪

そうだ、尾瀬へミズバショウを見に行こう。

尾瀬というと、関西からは非常にアクセスが悪い地域だ。車だと一人で行くには遠すぎる。かといって、電車だと東京経由になってしまう。
調べてみたら、群馬への夜行バスがあるではないか。早朝新前橋駅に到着し、始発のJRを待ち沼田駅へ。
そこからバスで鳩待峠へ。9時過ぎには出発できるので、これ使えますね。

でも夜行バスなんて学生時代のスキーバス以来。3列独立シートとはいえ、おばちゃんにはちょっとつらかった。

梅雨時期でぱっとしないお天気。平日ながらさすがにシーズンとあって、鳩待峠は団体客がいっぱい。
まあ仕方ないけど。
尾瀬ヶ原からは新緑がとっても綺麗。
c0018489_16581032.jpg


燧ケ岳
c0018489_1703562.jpg


ポンポン ワタスゲが ポンポン
c0018489_1733889.jpg


リュウキンカ
c0018489_1741081.jpg


木道の足元にもミズバショウ
c0018489_1791080.jpg


尾瀬ヶ原のミズバショウは終わりかけだったけど、
雪の残る白砂乗越を過ぎると、まだ元気なミズバショウがここそこに。
c0018489_1795738.jpg


大江湿原が一番見頃で綺麗だった。
こっちまで来る人少ないけど、標高高い分見頃が遅いので、ここまで来ないともったいないよ~
c0018489_1713812.jpg


雨もしっかり降っているので、尾瀬沼ヒュッテ泊。畳の縁がおされ~
湯船につかれて気持ちよかった~
c0018489_17162815.jpg

タテヤマリンドウもいっぱい咲いていた。ちっちゃくて可憐。私みたいね、おほほほほ
c0018489_1718913.jpg


ヒメシャクナゲ この子もちっちゃいよ
c0018489_17213912.jpg


ポンポン いっぱい
c0018489_17234841.jpg


至仏山。樹の間に恐竜の雪形が。
c0018489_17243421.jpg


ミヤマエンレイソウ
c0018489_17262895.jpg

クルマバツクバネソウ
c0018489_1726472.jpg

シラネアオイ
c0018489_17281725.jpg

サンカヨウ  雨露に濡れている時の方が綺麗に見えると思うのは私だけ?
c0018489_17324185.jpg


帰路は三条ノ滝方面へ抜けたいところだけど、帰るのがとても面倒になるので、また鳩待峠へ戻る。

戸倉からのバスは、登山客は私だけ。ほどなく尾瀬高校の学生さん達が乗り込んできて、1時間以上バスに揺られて帰っていった。この高校、豊かな自然に囲まれて、買い食いするところもなさそう(笑) 自然環境科もあるユニークな学校らしい。今ならそんな高校いいなあって思うけど、自分も高校生の時はちょっぴり都会にあこがれた。今は絶対田舎がいい!
[PR]
by Koh_Chang | 2014-08-19 17:25 | | Comments(0)