こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

石垣島・ダイビング編

ANAのマイルが今月末で期限切れになってしまうので、せっかくならば同じマイルでちょっとでも遠く・・・と久しぶりに石垣島へ。

めだかさんのボート、申し訳ないけど貸切^^;
ダイビングは1年ぶりなので、のんびり系リクエスト。
5/9 1本目「サブマリン」。地形ポイント。心の清い人だけ、潜水艦に見えるんだそーです。
c0018489_13162753.jpg


2本目「リトルクリーチャーズホーム」。サンゴの根から根へ。
ハダカハオコゼ。写真じゃ分からないけど、実物をじっと見ていると眼がダイヤモンドのようにキラキラ輝く。
c0018489_13255051.jpg


イシガキカエルウオ。正面から見ると、テヘって笑っているように見えるんだけどね。
c0018489_13292522.jpg


3本目「トカキンの根」。大物狙いで。
イソマグロ。デカい。
c0018489_13362448.jpg


グルクンの群れに反応するイソマグロたち。
c0018489_13371317.jpg


5/10 今日は風が強く、潜れるポイントが限られてしまったそうです。今日も癒し系で。
1本目「黒島テラピー」
c0018489_13392954.jpg


擬態が上手なコノハガニ。
c0018489_13414445.jpg


ハマクマノミ。
c0018489_1344925.jpg


ハナヒゲウツボは何故いつも大口を開けているのだろうか。
c0018489_134527.jpg


2本目「パナリ 竜宮の根」。赤いイソバナがとても綺麗なポイント。
c0018489_13463641.jpg


竜宮城てこんなとこかな~と思わせる所。
c0018489_1348352.jpg


c0018489_1354171.jpg


大きな根の周りは、広い砂地。潮の流れが結構速い所なので、砂紋ができる。
c0018489_13505453.jpg


3本目は「秘密のオアシス」。
オニダルマオコゼが睨みをきかせてます。
c0018489_13543425.jpg


ハナビラクマノミに、
c0018489_13554496.jpg


カクレクマノミ。
c0018489_13563321.jpg


大きなミアミラウミウシ。
c0018489_1357665.jpg

ハナミノカサゴがゆったり泳いでいました。
c0018489_13574754.jpg


産卵を控えてお腹が大きくなったハマクマノミや、いっぱい産みつけた紫の卵を守るロクセンスズメダイは、我々にも来るな来るなと猛攻撃をしてきます。勇敢ですね。そっと見守ってあげましょう。

魚の寄生虫や食べかすをクリーニングしてくれるホンソメワケベラ。海の中で、気持ちよさそうにつつかれている魚をよく見かけますが、何度か私もほっぺたや唇をつつかれました。ご飯粒でもついてたんかしら^^;
ちくっと痛いけど、足の角質やったら気持ちいいんやろな。
[PR]
by Koh_Chang | 2014-05-17 14:12 | ダイビング | Comments(0)