こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

初ベーグル

週末家でのんびりする日は、ホームベーカリーで食パンを焼いている。
c0018489_20134319.jpg

寝る前に、材料量って放り込んでほっとくだけで
朝、焼き立てのパンを頂けるなんて
何て便利なんでしょう。

焼き立ては
ふわっふわで
何もつけずにそのまま食べるのが好き。


食パン以外に使ったことがなかったので、付属のレシピ集に載っていたベーグルを作ってみた。
c0018489_20171065.jpg

生地をこねるのだけは
ベーカリーがやってくれるようで
とりあえず、できたものを取り出してみた。

8つに分割して
「きれいな面を出して」丸めるって書いているが
意味が分からん。


c0018489_202078.jpg

テキトーに進めて
オーブンで発酵させてみた。

勝手に膨らんだらつるっとすると思っていたが
結局ごつごつしたままで・・・

ベーグルって焼く前に軽くゆでるんですね。
ゆでる間にさらに不格好に。


c0018489_20244346.jpgめげずに焼いたらこんな感じ。
初ベーグル完成!

・・・ベーグルってもっと表面がつるっとぺかっとしてるわなあ。

最初丸める時点でもっとつるんとすべきだったのか。
ググったら熱湯でゆでちゃアカンってかいてるし。
ゆでるお湯にハチミツか砂糖いれたらいいだと?
そんなんどちらもレシピに書いてないぞ。


見た目はともかく、焼き立ては、それなりに美味しかったです・・・
[PR]
by Koh_chang | 2014-05-05 20:34 | Food | Comments(4)
Commented by kiyomi at 2014-05-05 22:55 x
2次発酵させずに、ゆでるといいです。湯に砂糖大さじ1とかいれるんかな。ゆでるのは片面1分ぐらいです。
Commented by こうちゃん at 2014-05-06 00:06 x
きよみさん、2次発酵いらないんですか!? 40分もかかる工程ないともっと早くできますね。やはりゆで湯に砂糖ですか。次回の参考にいたします。
ありがとうございました♪
Commented by MARRON at 2014-05-07 23:39 x
ぬぬ!! おばちゃん頑張ってるなぁ ぼくのお姉ちゃんアホの一つ覚えみたいに食パンばっかりやで レパートリー増やすように言うとくわ。
また教えたって 
Commented by こうちゃん at 2014-05-08 00:12 x
MARRONくん、おばちゃんも食パン以外は初めてやったんよ。
これを機会に、いろいろ挑戦してみたいなあと思うんだけど。。。
お姉ちゃんにも作ってもらってね~
いいレシピあったら、こちらこそ教えて下さいね~