こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

放山~南又

4/12

Fさん、ヤナッチとシャルマン火打から放山へ。
前回シャルマンに行った時に、ゲレンデ指定の計画書をもらってきたので、予め作成。リフト券売場で即提出できた。(指定用紙に記入の必要があるとか。下山後は下山口からシャルマンに一報下さいとのこと。)
見事に晴れました。めちゃめちゃ日焼けしそうな好天。
c0018489_15241223.jpg


1時間ほどで放山頂上へ。火打山、焼山が美しい。
c0018489_1525312.jpg


北尾根を滑る。
c0018489_152758100.jpg


965mピークは巻き気味に進み、広い尾根へ。少し緩んでとても滑りやすい斜面が続く。
c0018489_1539171.jpg


南又川右俣の上部右俣を渡るポイントはかなり限られそう。
GPSで確認しつつ南又橋に続く広い尾根にあがった。
ここも広くて気持ち良いが、雪が重くなってきた。
c0018489_1550870.jpg


権現岳を間近に見ながら、雪のある斜面を拾っていく。
c0018489_1554215.jpg


最後、車道まであともう少しの所で雪がきれた。ここまで滑れたら大満足!
藪のこい登山道を少し下り、そのまま橋へ向かう。
c0018489_15543981.jpg


南又には、山の斜面にカタクリの群生が幾つもあって、思わず歓声をあげる。
可愛いなあと愛でている間に、運動靴を持参したヤナッチが代表でシャルマンへ車を取りに行ってくれた。
ありがとう&お疲れ様!
c0018489_15565797.jpg
[PR]
by Koh_Chang | 2014-04-21 15:57 | 山スキー | Comments(0)